2万人を超す死者を出した東日本大震災から今日で12年です。月日の経つのは早いです。

大津波に奪われた多くの尊い命を悼み原発事故の影響を今なお受ける人たちの苦悩を忘れないように今日は黙祷したいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

3月11日日曜日、富山で有名な蕎麦屋さん『清水そば そば峠』に行きました。峠というので険しい道を想像してたけど県道は舗装され道幅も広く簡単にアクセスできました。 お店に到着したのが、12時前だったので並ばずに入店できました。


手打ちの蕎麦はもちろんだけど地場で採れた山菜の天ぷらも最高でした。


蕎麦と富山名物昆布のおにぎり🍙


帰る頃には行列ができていました。ごちそうさまでした。



食後、御菓蔵直売所へ寄りました。

富山では住んでいる地域によってお世話になるおかき屋さんが違います。私もどちらかというと御菓蔵さんよりささら屋さんの方が馴染みがありますが、どちらのお店も、甲乙つけがたい美味しいさですよ。


御菓蔵さんは、お店に積まれたおかきを見るだけでもテンションが上がります。


そしてロイヤルホテル富山砺波の日帰り温泉『砺波の湯』へ行きました。


自然の中にたたずむリゾートホテルは、洗練された建物内はオシャレな空間です。次は泊まりでお邪魔したいと思いました。