風も止んだ夕方
散歩に出ました。

車が通らない田舎道を行くと
貸農園があります。

一坪位に区切って
あります。

皆さん思い思いの
やり方で
上手に作っておられます。

たくさんのお仲間がいて
お互いに刺激しあって
おいしい野菜が出来るなんて
幸せですね。




このあたりでは
タマネギは11月に苗を
植え付けたばかりなのに

すでに球が出来たタマネギを
見つけました。

夏頃、球根を買ってきて
植えられたそうです。

どれも分球して2,3個に
なっています。

葉タマネギで
食べるのかしら?
(深くは聞きません。)


こちらは、刈りとられた株から
花が咲いて再び実った稲です。

すごい生命力❗



こちらには、陸稲が
はぜかけにされていました。

こちらの区画は自然農を
されています。

草もとらず肥料も与えません。

陸稲は畑に植える稲です。

主食が畑でできるなんて
うらやましいこと。

重いほど実がついています。

夏の盛り、家族中で
水やりに励んでおられました。

水の便が良くない場所なので
水運びの労力は
大変だったと思います。



陸稲は食べたことがないので
お味見がしてみたいです。



散歩コースにはなるべく
坂道を入れるように
しています。

坂の上の紅葉公園で
一休み。




今日もご覧頂き
ありがとうございました。☺️