東北北海道では
ドカ雪がふりましたね。

このあたりでも
昨日から最低気温が
一桁になり、いきなり冬に
なりました。 


でもまだミニトマトが
元気で次々に赤く
なっています。

葉っぱが少し黄色に
なってきました。

もう終わりかなと
思いながら
収穫しています。




鉢物の冬支度始めました。

四季咲のバラの地際に
もみがらを敷き
軒下に移動しました。






アマリリスの球根回りにも
施して屋外で越冬させます。


フウチソウは葉狩をして
きざんで被せました。


イチジクも
短く切って
もみがらを敷きました。


別にこんなことしなくても
大丈夫なのに

自分だけぬくぬくと
しているのも
気が引けて

植物にもささやかな
冬支度をしました。

今日もご覧頂き
ありがとうございました。☺️