畑の回りの山も
やっと紅葉をはじめました。

くぬぎやコナラ
樫などの落葉樹は
黄色に色づきます。


これらは優秀な
腐葉土になります。



畑に行く前に
落ち葉を拾いました。

道沿いの側溝の中は
落ち葉がたまっています。

掃いて集める手間が
省けます。

熊手の小さいもので
かき出すと45㍑のポリ袋に
すぐにいっぱいになります。


持ち帰り、
五右衛門風呂に落ち葉と
ぬかを交互にサンドして
いれました。

いっぱいになったら
水をまいてビニールで
蓋をして、時々切り返し
腐葉土を作ります。





畑に生えて欲しくない雑草が
あります。
NO.1は、浜すげです。
草刈り機で刈っても
またすぐ生えてきます。


芋のような根茎を持っていて
葉っぱを刈っても
根が残っていくらでも
生えてきます。


やっかいな雑草❗
スコップで掘り出し
根茎を取りました。

干して煎じると
女性に優しい漢方薬に
なるそうですよ。




こちらは、スギナです。
母は地獄草と
いいました。

とってもとっても
生えてきます。

地下深くに黒い根があり、
切れた所からも芽が出るので
エンドレスです。

地下60㌢の所に根が
あったこともありました。

根絶は不可能です。




古家の庭には、自然生えの
楓がたくさんあります。
山が近いので種が飛んできて
勝手に生えます。

自然交配して
いろいろなタイプの楓が
あります。

紅をさしたような楓が
ありました。


今日もご覧頂き
ありがとうございました。☺️