今朝も雨です。
7日めです。

昨日、雨間をみて
傘を持って散歩に出ました。

運動不足で体が重く
気分もすぐれず……
考えたら何日も歩いてなくて。

そうだ!有酸素運動だ。❗
そう思ってマスクだけつけて
雨が降らないことを願って……

歩き始めは、公園の
クスノキに挨拶します。


誰もいません。


道端のオヒシバの中で
倒れこんだヒマワリが
あたまをもたげて咲いていました。



ねこじゃらしも
たくさんあると
ステキな風景になります。



しばらく歩いていると
草の中に真っ白なキノコが
はえていました。
オオシロカラカサタケです。
毒キノコです。




稲の欠株がたくさんある
水田の中にスクミリンゴガイが
大量にいました。

ああこれだわ………

稲の幼苗をかじって食べて
枯らしてしまう害虫です。


草に産み付けられた卵は
ピンクで気持ち悪いです。



べつの水田には
シキミの実が撒いてありました。

シキミの実は
猛毒で神経毒です。

リンゴ貝をやっつけるために
撒いてあるのだと
思いました。

歩いていると
思いがけず
いろんな発見があります。


40分歩いて
うっすら汗をかきました。

気分爽やか。やっぱり
ウォーキングは
やめられない。

ご覧頂きありがとうございました☺️