スズメバチがとぶように
なりました。

巣作りのためのリサーチを
しています。

山の中の古家は
スズメバチの格好の
巣作りに選ばれます。

毎年毎年、
シルバー人材センターの
蜂バスターのおじさん達に
取ってもらっていました。

場所や大きさにより
お値段が張ります。

友人に愚痴っていたら
いいものあるから使ってみたらと
言われ、昨年は、半信半疑で
使ってみた所、


あら不思議❗巣を
作られませんでした。

古家の屋根裏の窓を開けて
軒下に思いっきり
噴射しました。


これで大丈夫❗かな?


スモモのサンタローザが
熟れてきました。
少し取ってみました。



ここしばらく雨続きで
水っぽいですが
程よい酸味とほんのりした
甘さが好きです。
初物を父母や祖父母に供え
私も頂きました。



こちらはアメリカアジサイ
アナベルです。
白さが際立ち、薄暗い庭を明るく
してくれます。




フウチソウが大株になりました。
さわさわと吹く風に
そよいでいます。

吹く風まかせ。
私はこの在りようが好きで
フウチソウを植えています。


行雲流水

逆らわず執着することなく
流れに任せて生きること。

これが出来たらいいですね。

ご覧頂きありがとうございました☺️