東日本の皆様、
地震で再び大変な思いを
されましたね。
きっと眠れない夜を
過ごされたことでしょう。
お体は大丈夫でしたか?
お見舞申し上げます。

こんな時に花粉の話も何ですが
魔の季節がやってきました。
昨日は4月なみの陽気で
暖かくわずかな風が
ふいていました。
畑の午後1時。

20㍍はある杉の木の
てっぺんあたりに
ふんわりと煙のように
舞う花粉を
発見しました。
目霧霧霧霧

まだ飛びはじめなので
霞んで
見えるくらいです。
台風台風台風台風台風
畑の南に屏風のように
杉とヒノキが
あります。
ガーン
茶色いのが杉の花です。


こちらはヒノキです。
ダウンダウン
ヒノキの花粉は、杉より
おそく3月下旬から
飛びはじめます。

花粉用のメガネです。
一日掛けていたら
こんな感じです。

巻き始めたキャベツです。
ダウンダウン
太陽の方向に向いた
玉ねぎの葉っぱです。
ダウンダウン
ニンニクは。葉っぱが
茶枯れています。
大丈夫かしらはてなマーク
ダウンダウン
野菜たちは、花粉や黄砂や
PM2.5などが
降り注ぐ中で
大きくなっています。
霧
それらが追肥がわりになって
くれると
いいのだけど(笑)………

猫しっぽ猫からだ猫あたま