皆さま。

いつもご訪問、いいねをありがとうございます。
大変励みになっています。

ところで
私の場合、急に食べたくなるものがあります。………今回はぜんざいでした。


遠い昔、食物科の先生が言ってました。「食べたいと思うものは体が要求しているのです。」と

その言葉は、いつも頭の隅にいて私を突き動かします。

体が要求してるんだもんね。………

冷凍庫の中に、たしか美咲町産のおもちと夏小豆があったはず…………いつまでも眠らせておくわけにはいかんとよ。☺️

小豆はゆでこぼして、ひたひたの水とともに柔らかく茹でます。しばらく煮て指でつぶれるくらいになったら、
テキトーな砂糖と塩で濃度がつくまで煮るとぜんざいになります。

家庭で作ると甘味の調節が自由に出来ていいですね。☺️



凍ったお餅は、鉄製のフライパンにきっちり蓋をして、とろ火で。ふっくらしたお餅に焼き上げます。

少し焦げ目がつくとおいしそうです。


二つのコラボは最高で、糖質なんて気にしない。気にしない。
今はね❗

後から気にしよっと(笑)

ゴチになりました。😃💕