昨日も暖かで畑仕事は、トレーナー一枚でも汗をかきました。

ロゼット状に地面に張り付いていた草たちもこの陽気で、とうだちを始めました。



厄介なのは、からすのエンドウで立ち上がると作物に絡んでのみ込んでしまいます。

今ならまだ間に合いそうです。ノコギリがまで根を切り、ひっくり返しておくと枯れます。


からすのエンドウの中から🐞てんとう虫が出て来ました。


てんとう虫は、アブラムシを食べてくれるので大切なお友達❓です。
成虫は、1日に100匹も補食するそうです。

かまきりやムカデ、クモも肉食で害虫を食べてくれる益虫です。

キャベツがヒヨドリに食べられてあわれになっていたので防鳥ネットを張りました。


去年の秋、自然農家のまねをしてクローバーの中にキャベツの種を蒔きました。

クローバーは豆科なので窒素は常時補給されます。
肥料なしで育ててみます。

これもヒヨドリのエサになってます。(笑)
                   ↓


春、草取りに要する時間の多いこと。(笑)