今日は1日冷たかったですね。こんな日はほかほかのあったかいものが食べたいですね。

我が町にもいまはやりの食パン専門店ができました。ブルーベリージャムを練り込んだものをお土産で頂いて食べたことがあります。おいしかったです。


生食パン食べたいね❗作ろっか。が我が家流。
生食パンてねぇ?生のまま食べられる?そんなことあるわけないし………

「生」は、口どけがよい、とろけるようなという意味だそうです。

レシピはスマホからお借りして、一次発酵までを、H.Bに丸投げです。



その間、あれこれ家事ができて大変助かります。

1時間45分後3倍にふくらんだ生地はまるで赤ちゃんのお肌そのもの。



ガス抜きして10分休ませ、成形して食パン型に入れて2次発酵します。「いい子で大きくなってね。」と言ってこたつの中にIN。

60分でまるで羽毛ふとんみたいにぬくぬくとふくらみます。

食パン型にふたをして180℃25分140℃におとして10分、余熱で5分で焼き上がりです。





しっとりフワフワ良いかおり❗
家中、パンが焼ける匂いで充満しています。

あまりにも柔らかくて包丁が使えません。ちぎりパンでいただきます。
ささやかな幸せ😃💕