昨日は、バレンタインデーでした。商戦に乗っからず、我が家は手作りパウンドケーキとクッキーでゴマカシました(笑)。



さて、一週間前に買ったパパイアがちょうど食べ頃になり、切ってみたら完熟で、真っ黒な種がたくさんできていました。数えたら半分で192個ありました。



4年前の春、この種を畑にまいたらなんと、もやしみたいにウジャウジャと双葉がのぞき、定植したらみるみる大きくなり、私の背丈をゆうに越え、秋までに3㍍近くまで育ちました。パパイアの木のまわりだけ南国気分で嬉しかったのを覚えています。☺️
             ↓  2016.9.30の写真です。

でも、しかし…………
4月ころまいたのでは遅く、秋の終わりに白い花をつけたのですが霜に当たってゆでたようになり、枯れてしまいました。

秋に実を収穫するためには、
4月までには、苗に仕立てておかねばなりません。今まけば間に合うでしょうか。発芽温度20℃以上が難しい。でもなんだかワクワク😃💕です。