今朝はき〜んとして耳が痛いくらいの朝でした。

カーテンを開けたら……
うっすらと雪が降っていました。


この街の初雪です。白菜を塩漬けするときにちょうどこれくらい塩をふります。(笑)

洗濯物を干していたら顔が冷たくなりました。まるで冷蔵庫の中です。………ガーンサブッ………

久しぶりに家に居て台所の隅でジャガイモが芽を出しかけているのが目にとまりました。

あら!大変❗早くつかわなくちゃ。
それで………
朝からコロッケ作りです。

我が家のコロッケは、ジャガイモを焼きいもにすることから始まります。

サツマイモを焼くように、芽を取った……(ガーンソラニンが怖い。)ジャガイモを無水鍋で焼いてから皮をむきます。うすーぃ皮がすうっと剥けて気持ちいいです。無駄が出ません。

マッシャーでつぶして塩胡椒します。

今日は、冷蔵庫にとりももがあったのでミンチにし、玉ねぎ、ニンジンもみじん切りして炒め、肉じゃがのような味付けをします。

パセリもみじん切りして加えます。

全部を混ぜ合わせコロッケに成形して衣をつけてきつね色に揚げます。





うすーぃ衣でサクサク美味しいです。😃💕