谷あいにある我が家の畑は、20年前は、地目が雑種地でした。

耕せば石がゴロゴロ、粘土や砂が混じった排水の悪い
最悪の土地でした。

いわゆる荒れ地です。

荒れ地なら豆や芋なら出来るかと挑戦しましたが土中にある石や粘土に阻まれ、さんざんな結果でした。

掘っては、石を取り除きを繰り返し、掘っては、残さや枯れ葉、モミガラ、刈り草を入れてきました。

環境課でEMボカシをもらって振りまき、土を戻し………を繰り返し3年たったころから作物がまともにできはじめました。

精米所でぬかをもらって来て入れましたが、これはイノシシに掘り返されて大失敗でした。

今では土は、ふかふかになりました。

休ませている畝を掘り返し今年も
残さや、枯れ草、落ち葉、モミガラを積んでいます。



いっぱいになったらEM菌をまき、土を戻してEM菌に元気よく働いて貰います。☺️