うちの夫は

人を喜ばせることが好きなので

冗談を言ってその場の雰囲気を和ませたり

人を笑顔にできると嬉しそう。

 

 

 

 

 

 

だけど

たまにそれがエスカレートして

人をからかい出すと止まらなくなり

相手が嫌がってることにも気づかず

からかい続けてしまう。

 

 

 

相手の困ってる様子に

快感を感じてるとしたら

からかいではなくいじめだよなと思い

やめるように言ったことがある。

 

 

 

気づいたらやめると思いきや

無意識にしてしまうことなので

悪気はまったくないだけに

そこを私に指摘されると夫も辛い。

 

 

 

からかうことと

いじめの違いって

なんだろう。

 

 


 

 

からかいは

ふざけて相手が困る様子を

面白がる行為だけど

いじめは最初から相手を

苦しめるのが目的。

 

 

 

夫は相手を

苦しめようとは思っていないから

人をいじめてるわけではない。

 

 

 

だけど

やめてと言われてもやめないから

相手が嫌がるほど

快感を感じてる気がする。

 

 

 

それが

 

キュートアグレッション

 (英: Cute aggression)

 

だとわかった。

 

 

 

キュートアグレッションとは

可愛いものを見ると

攻撃を加えたくなるという

人の衝動のこと。

 

 

 

人間や動物の赤ちゃんなど

かわいいものを見たときに

自分の歯を喰いしばったり

拳を握りしめたりすることがあるそうで

また、かわいいと思った対象を噛んだり

ギュッと抱きしめたり

つまんだりしたいという衝動に駆られることもある。

 

 

 

このような、

かわいいものに対する

攻撃的な衝動や行動

キュートアグレッションと呼ぶそうです。

 

 

 

キュートアグレッションは

優しい気持ちをもっているのに

イジワルしたくなるという

複雑で矛盾した感情がある。

 

 

 

これまでの研究で

キュートアグレッションは大きすぎる感情の

調整に役立つと考えられてます。

 

 

 

人は抱いてる感情の反対の表現を行うことで

大きすぎる感情を調整することがあるそうです。

 

 

 

嬉しいときに涙を流したり

 

悲しすぎて笑ってしまうなどです。

 

      

 

 

 

キュートアグレッションは

圧倒的なかわいさに

対処するために起こる

脳の防御反応です。

 

 

 

 

 

 

原因としては可愛いものを見たときに

分泌されるドーパミンは

人が攻撃的になったときに

分泌されるものと同じなので

勘違いして衝動が起きる可能性がある

と考えられてるそうです。

 

 

 

これで今までの夫の行動に

納得できました。

 

 

 

こういうことは

本人が知ることで

自分の取り扱い方がわかるようになります。

 

 

 

同じような人がいたら

教えてあげて下さいね。

 

 

 

それにしても

私が可愛いすぎるのも

衝動を発動させて

しまうということですね(笑)

 

 

 

土曜日の夜zoom de【縁結び宇宙シンクロ会議】無料です👇

参加希望の方はコメント・メッセージでお知らせください。

当日までにzoomIDをお知らせいたします。