9m20d 

 

産後クライシス??と思うような心境の変化が月のものと一緒に毎月やってきます。

 

イライライライラして夫に文句を言ったり、夫婦の会話がなくなったり、離婚の文字が頭をよぎったり。

 

月のものがくる1週間前からこんな精神状態になって、来たとたんに収まります。

 

そうすると、会話も増えるし、物足りなさはあるけど、こんなに優しいオットはいないと感謝の気持ちすら湧いてくる。

 

だいたい不満の原因は、ムスメに対する教育方針の違いや、私ばっかり一人の時間も持てないという不満ムキー。この一週間が地味に精神的に辛いえーん

 

友達に話したら、これはホルモンバランスの乱れのせいだよっと言われました。

 

グーグル先生に聞いても、産後のPMSの悪化もホルモンバランスの乱れだそうです。

 

産前もPMSがひどくて、イライラして仕事に支障が出るレベルだったのでピルを飲んでました。

 

二人目も欲しいので、ピルはまだ飲めないので、

 

大塚製薬のエクオール飲んでみることにしました。

 

 

 



日本人の50%くらいの人は、イソフラボンを女性ホルモンに変換できるけど、

 

残りの人はできない。(ちなみに、外人はもっと低い)

 

出来ない人はいくら豆腐や豆乳を飲んでも女性ホルモンの働きは期待できないそう。

 

詳しくは大塚製薬のHPなど見てみてください。

キャンペーンでエクオール検査も無料でさせてもらいました。(まだ結果待ち)


ピルよりは効果がでるまで倍くらいの時間(2ヵ月以上)かかるみたいだけど、

PMSが落ち着いてくれるなら安いものラブ

手指のこわばりもよくなってほしい。

産後の体、もうじき1年経つし、月のものがきても、まだ完全復活したわけじゃないんだな。



気がついたら更年期に突入しそうだな。。。