生後168日 5ヵ月と15日

 

オットが取引先の人から孫のために買ったマットが不要だそうで、もらってきてくれました。

日曜日にリビングにマットを敷いたら、あかちゃんとの遊びがとっても快適になりました!

 

 

そして、あかちゃんも飛行機のポーズをしたり(すぐ疲れてぐだっとなる)、

ずりばいでバックしてソファに挟まったりしてましたドキドキラブドキドキ

 



先日参加したべビーマッサージについて今日は書こうかなと思います。

 

RTA協会の認定セラピストでご自宅で教室を開かれているところに産院で知り合ったママと一緒に行ってきました。

 

私たちねんね期の赤ちゃん2人とお座りができる10ヵ月くらいの赤ちゃんの4人で、

先生はとっても気さくな先生で、リラックスして楽しめましたふんわり風船ハート

 

ねんね期の赤ちゃんはおむつもとって裸になって、ペット用のおしっこシートを敷きます。

温めたオイルで、まずはお腹をあっためて胸までマッサージをしてリラックスさせます。

その後リフレと背中のマッサージを教えてもらっいマッサージをしていきます。

 

ぐずったので一瞬抱き上げて、下におしっこシートを敷いて、お座りさせると、

「ジャーーーーー」っと大量のおしっこびっくり

授乳後ということもあったんですが、マッサージのデトックス効果もあるようです。

 

さらに!! 夜はベットに置いただけで寝ちゃう(いつもは30分くらい添い乳)!

       翌朝は自力でうんち(いつも便秘)!

 

マッサージの効果絶大イエローハーツイエローハーツイエローハーツ

 

翌日もこれはいい!!と思って、試したんですが、上手にやってあげられず、寝かしつけ時間かかりましたタラー

 

「マッサージしてルンルン」と言ってもらえるように上手になりたいですキラキラ

 

マッサージ後は手作りプリンをいただいて、先生に頭皮マッサージをしてもらいました照れ音符

 

適度な圧で天国でしたお願い

 

 

マッサージとベビーサイン勉強したいです。OK