生後148日 4ヵ月と26日

 

今日は朝から暑いです。あかちゃんも汗びっしょり。

昨日は寝かしつけているうちにそのまま寝てしまって、

着替えも、お風呂も入らず気づいたら朝8時!!

 

保育園見学が9時半からなので、飛び起きて準備。

家から徒歩3分なので、間に合いました~

 

お風呂もはいらず、着替えもせず寝ると疲れが取れません・・・

 

今日で保育園見学は3件目。

ぜんぶ認可保育園ではいれるかどうかもわからないけど、一応見学。

 

【見学記録】

R保育園

・家から徒歩15分、駅から少し離れる

・1歳児からのみのため、入園チャンスはほかの保育園より高い

・1歳児からしかいないので、離乳食は終わらせておかないといけない

・鉄筋コンクリート3階建て

・園庭広い、裏にもあり、体育館も建設予定、設備はとってもいい

・子供も保育士もフレンドリーではつらつとしている、フレンドリー

・薬は与えてくれない

・体育、ひらがなあり

・縦割り保育あり

・延長時の食事提供なし

・文集あり、写真ない

 

A保育園

・家から徒歩20分、駅ちか

・去年の倍率240倍

・保育時間が7:00-20:00と長い

・離乳食対応可

・鉄筋コンクリートつくり

・園庭広い

・薬与えてくれる

・保育士の対応が事務的。子供はふつうにたのしそう

・体育・ひらがな・英語あり

・縦割り保育あり

・延長19:00までは軽食、19:00以降は夕食

 

T保育園

・家から徒歩3分、バス停ちかい

・今年新設、倍率90倍

・保育時間7:30-19:30

・離乳食対応可

・園庭広い

・薬は与えてくれない

・若い保育士が中年の保育士にやや切れ気味なのか、そういう話し方の人か

・体育・ひらがな等なし

・毎年アルバムあり

・縦割り保育は朝と夜だけ

・おむつ持ち帰らなくていい

・延長は軽食あり

 

まだまだ見学予定ですが、どういう目線で保育園を選んだらいいのか・・・

 

家から近いとか、保育時間が長いとか、体育や英語があるとか、園の雰囲気がいいとか

入りやすいとか、選べる余裕はないけど、大人目線と子供目線でいいところに入れるといいな~爆  笑


過去の自分の記事を見てたら、昔手相を見てもらったら

・お金に困らない
・仕事で成功する(野心的)
・多くの異性との出会いがある
・だんなさんは私より金持ちでハンサム
・長生きする
・あんまり仕事しすぎると、結婚できない

 

と言われたと。

 

旦那さんは私的にはハンサムだけど、私よりお金持ちではないな~

仕事で成功もしてないし。。。

 

仕事で成功するも当たってないけど、お金に困らないとか長生きできるとか

当たってほしいなドキドキ