生後146日  4ヶ月と24日

7月に幼児教室に通うつもりはまーったくなかったんですが、体験に行って入会してしまいました!

フラッシュガード以外は、ほぼ家でふだんやってることと同じだったんです。

でも二人で家で遊んでるのとは違う反応があかちゃんにあって、キャンペーンで月一万円くらいなら期間限定でいいかなと、入室しましたびっくり


こういうのを、


ミイラ取りがミイラ


というのでしょうかゲッソリ



入室した幼児教室はベビーパークです。


はじめにマザーリングというのがあって、ママの相談タイム。

例えば、泣いてる子がいるとつられて泣いちゃう子がいますが、それは感受性が豊かな優しい子なので誉めてあげましょうとか。

それを聞いてちょっと心が軽くなって虹

クラスの内容は週や月によって変わりますが、フラッシュガード、マッサージ、手遊び、ハイハイの練習、お歌(日本語、英語)、絵本(日本語、英語)などなど遊びながら赤ちゃんとコミュニケーションと訓練ができる方法をママが学ぶのがクラスの内容です。

雰囲気も自由で、その場でおむつ換えや、授乳ができるのもいいし、基本的に子供が好きなことを尊重するスタンスで、子供との関わりかた、声かけもとってもポジティブですキラキラ

うちの子は先生がお話するのをじーーーーと見つめて、泣いてても音楽がかかるとスイッチが入って、おめめキラキラキラキラキラキラニコニコラブラブラブ


キュウリのうたやぞうきんのうたはキャッキャツチューラブラブラブラブラブラブ


ぞうきんのうたは新生児から反応なくてもやり続けきたお陰で、泣いても歌い始めると笑ってくれますウインク

一番好きなのはげんこつ山のたぬきさんルンルンルンルン



IQはどうでもいいけど、子供への接し方とても勉強になりますグッ


本当はプールに行きたいので、しばらく通ったら退化しようと思ってます。


娘に水が好きになってもらいたいし、何よりも人生体が資本。


年取った母親だからこそ、体が丈夫で体力があることがこれからの長い人生を楽しむ秘訣だと思ってますおすましペガサス