生後11日目です。

入院中にママ友から教えてもらった母乳相談室に本日行ってきたました星

すんごい胸が張ってるとかではなかったけど、授乳についてはかなり不安があったので試しに行ってみました❗

約一年振りに自転車乗ったら、足がパンパンになりましたてへぺろ
あかちゃんはばあばとお留守番です。

カルテ書いて、ベッドに横になり温かくしたタオルで胸を暖めながらマッサージされます。

現状とか今後とかについて話します。

マッサージしながら、胸がかなり固くなってるので、赤ちゃんがちゃんと飲めてないんじゃないかといわれました。

また、湧く感覚ある?ときかれ、ありませんと答えましたが、みなさん湧く感覚があるんでしょうか??

哺乳瓶も母乳相談室のものを使うように薦められました。


家ではピジョンの母乳相談室と母乳実感を交互に使っていました。
それでもって、母乳相談室を使わせると変な音を立てて飲むのが悩みだったんですが、母乳相談室ののませ方を教えてもらいました。

牛上唇と下唇の開きは120度くらいで、唇を巻き込まないようにする
牛極端にいうとピンクのキャップ近くまで唇がくるくらいの気持ちで大きく乳首をふくませる

要は母乳の授乳と同じことなんですが、実際に家で試したら、変な音がなくなりました爆笑ラブラブ

胸も軽くなって、左は前より出がよくなったように思えます。右はまだ悩みの種ですがガーン

母乳をあげる際の注意点は
赤ちゃん乳輪を授乳前にマッサージすること
赤ちゃん授乳は左右5分ずつx2
赤ちゃんトータル授乳時間は30分くらいが理想


家に帰ってすぐに授乳してみたんですが、胸の張りもなく、乳首のヒリヒリも少し改善したような気がしました!

来週はあかちゃんを連れて一緒に受診することになりました。


授乳は私のなかで凄くストレスなので、早く出が良くなるといいですチュー流れ星

ちなみに受診料は医療費控除の対象になるらしいです拍手

入院中も今日も助産師さんから、「お母さんがどうしたいかによります」と言われます。

私は何でもいいから少しでも楽に授乳したいというのがあるんですが、うまく伝わらないガーンガーンガーンガーン

ピンポイントで今後どうしたい?と言われても、どんなオプションがあるかもわからないので答に困るアセアセ

お金はかかるけど、すこしでも体が楽になるなら里帰り中は定期的に通ってみますニヤリ

昨日の夜、へその緒が取れました!
とれたところがオムツに擦れてちょっと血が出ていてかわいそうです。