毎日寝不足と乳頭の痛みと足のむくみと戦ってたら、ブログを更新する余裕が皆無でしたガーンゲッソリガーン

生後5日目に退院して、6日目に実家に戻り、実母とぶつかりながらも助けてもらって本日に至っています。

2日に一度くらいで夜中にギャン泣き。夜中から朝方まで20分も静かにしてくれないので、私も眠れず泣きたくなりますえーん
寝不足だと母にあたってしまう・・・
 
最近、ギャン泣きの原因が寒さと便秘だとわかってきたので、暖房を入れてあげるか、定期的に綿棒浣腸してあげるとその後はスヤスヤ寝てくれますハート
 
妊娠中にはむくまなかった足が、出産後ひどくむくみました。
 
退院診察の時は一旦落ち着いて体重も出産前マイナス6キロくらいでした。
その後どんどん悪化して体重は出産前に逆戻り、皮膚がビリビリ痛くて、
横になると動悸がするほどでした。
 
授乳のため2リットル以上水分をといわれ、悪化するので更に水を飲んだら、
さらに浮腫む・・・・
お見苦しいですが、
 


そこで!!
 
流れ星水分を食事時とシャワー後コップ1杯ずつに2日間制限しました。
流れ星毎日足湯とオイルマッサージを行いました。
流れ星母乳を上げる時間をほんの少し増やしました。
 
2日目の夜から急に尿意の頻度が上がっていき、授乳の前後にトイレに行きたくなって、
6回くらいトイレに行きました!
 
朝にはくるぶしや筋肉が見えなくなってた足が、くるぶしも筋肉も見えてきましたチョキ
完璧には戻ってないけど、かなり足も楽になりました~
体重も順調に2キロ出産前からマイナスです爆  笑ラブラブ



 
心臓にまで負担がかかるほど水分を貯めこんでしまって、一時はかなり心不全かと心配になりましたが、戻ってきてよかったです。