結局かなり調べたけど、まだ加入してないですが、結婚式では夫の母に加入してもらい、母の着物を県民共済からレンタルしました。

正絹の着物で帯付きで19800円、そのほか下着、足袋それぞれ1000円で購入。

草履とバック、末広はインターネットで購入しました。

7万円かけてレンタルしたうちの母の着物とぱっと見遜色なかったと思います。

毎月2000円の掛金でそこそこの保障があり、(詳しくはhpで調べてください)、セミオーダースーツや家具なども安く買えます。

見学はいつでもできるので、一度どんなサービスがあるか実物を見てみるといいと思います。

ウエディングドレスも高くても6万円くらいで、着物も同じです。前撮も撮影2万円、衣装代、ヘアセット代でした。

結婚式の提携式場数は圧倒的に都民共済の方が多かったので、東京勤務または在住の方は都民共済も検討してみるといいと思います。

私は埼玉県在住、都内勤務なので、両方加入資格があります。