もともとお互い実家同士で、お互いの家が電車で2時間くらい離れてる中距離恋愛だった私たちは、交際期間中はだいたいどちらかの地元でホテルを取り、2日間まるまる遊ぶというのを月に1.2回ペースで続けていました。


いよいよ結婚となっても何をするにも月に1.2回しか会えず話が進まないので、先に同居をしてその先のことはそれから決めようということになりました。


相方の仕事が落ち着く春を待って、物件を探し始めました。本当は5月6月ごろに引越しを考えていましたが、物件数の多い3月にチェックを始めました。


まずはhomesとかの賃貸アプリで希望エリアやお互いの条件を話し合って探し始めました。
駅の候補は後から絞りましたが、だいたい駅から徒歩10-15分以内、1DK~2DK、家賃管理費込み10万円以内、バストイレ別、追い炊き機能付き、独立洗面台、エアコン付き、ガスコンロ2口以上付き。できれば平成以降の建築物件、2階以上。

エアコンや、ガスコンロはもともと条件に入っていませんでしたが、会社の先輩から今後家を買う予定なら、なるべく初期費用を抑えるために、エアコン、ガスコンロ、電気などついてる物件がいいとアドバイスを受け、チェック項目に追加しました。


物件探し3週目くらいで、ようやく希望物件の概要が固まってきて物件も絞られてきたので、資料請求をしました。資料請求先の20社ほどから一斉に電話がきてビビりましたが、たまたま電話に出れて感じの良かった仲介業者へ行くことにしました。

長くなったので、続きはまたこんど。