山小屋ではまったく眠れないまま、出発の時間を迎えました。
頭痛を訴える人多数続出、私も頭痛があったけどここまできて頂上を目指さない訳にもいかず、準備をします。


真っ暗な外にでると、下から上まで人の長蛇の列で、ヘッドライトが揺れて幻想的なような、怖いような。


人が多いので、ゆっくりゆっくりでかなり助かりましたが、岩と突風で恐怖を感じるし、上にいけば行くほど頭痛がひどくなって吐き気もしました。



右は急な岩、左も岩で、下には人の列があって、リュックからビニール袋を出す余裕もなくひたすらがまんしながら上を目指しますDASH!



なんとか、頂上に到着すると霧がすごくて視界3メーター汗


山小屋で暖かいお茶を飲んで体調はかなり回復。友達はダウン。



休憩中に金剛杖に頂上の刻印を押してもらい、夜明けを迎えました。




霧が濃すぎて、御来光見れず…
photo:01


体力的にお鉢巡りもやめて、下山します。



下山はひたすら砂の坂を下ります。
足は痛いし、景色もまったく変わらずかなりつまらなかった、しんどかった…汗


雲の切れ間から一枚
photo:02




マイペースに下山しました。
今回私たちは35人のグループで、34人が登頂できて、かなり優秀とお褒めの言葉をいただきました!!



帰りに温泉につかって、下山直後はもう富士山はいいやと思ったけど、帰ってきたらまた行きたいと思ってしまった!?



富士山は自分の足でしか前に進めない、人生も一緒。


こんどはこんな御来光がみたいです晴れ
photo:03





iPhoneからの投稿