バイト先でレジを教えてもらい、CCT端末も使うことに・・・


あんだけ仕事でCCTに関わっていても、実際使ったことはなかったので面白かったです。


ニュージーランドは「エフトポス」と呼ばれる、デビットカードが一番ポピュラーです。


ICチップ付きのクレジットカードをスワイプすると、CCT端末の画面に

「カードをさすように」と指示がでます。マグネットストライプのみのカードの場合は

サインまたはPIN入力のどちらか選べますが、チップ付きの場合はPINのみ使用可能です。


ここが日本と大きく違うところですね。日本はPINが分からなかったらチップカードでも

サインに変えてくれます。


お客さんのカードをみてると、やはり7:3 または6:4 くらいの割合でVISAが多い。
Wearhouseの提携カードはMasterCardなのに。
今度は提携カードかどうかチェックしてみよう。


しょっちゅう友達にクレジットカード見せて、とせがむ私。

韓国人の友人が持っていたカードは、スケルトンタイプでVISAのホロマグがついたカード!!

ホロマグについて熱く語る私の話を友人は優しく聞いてくれました(;´▽`A``