桜が満開…桜

 
 
さてさて…娘の卒業式も無事に終わり卒業証書桜  
 
今日も東京行きの新幹線の中🚅です😊
 
講座をより楽しんで頂けるように
新たな気づきをしてまいりますねキラキラ天使キラキラ
 
雨上がりのお陰で
程よい湿気と爽やかな朝でした❣️
風が強いけどねアセアセ
 
風が強い日は、
お着物の裾がパタパタと靡きやすくなりますDASH!
手で上前(お着物の重なりが上になっている方)をしっかりと摘んで身に付けて歩幅も狭くして歩くと、パタパタしてもめくれ上がる事は無いですよニコ
 
あと、、
可能であれば
風を左斜めに当たるように歩いてくださいね(^^)
 
でもね本当に強風の時は着物コートを着て行かれる事をお勧め致します❣️
チリよけ、防寒、雨コート…
いろいろありますが、長いものがおススメ👘
 
そして、そして…
着物を着た時…
いつも通りの歩幅で歩いてしまうと
風がなくても裾がめくれ上がり
脚ニョキって出てしまうのですあせる
 
卒業式前日に四ツ谷辺りを
道に迷いながら歩いていたら、
ご主人と着物姿の奥様が横断歩道を歩いていらっしゃるのが目に入りました。
ご主人の歩幅が広くて先に行ってしまい、追いつこうと奥様は途中から着物姿でパタパタ走ってしまわれて…
 
案の定
 
裾線がパタパタと靡き、
脹脛辺りまで足が出てしまわれていたのですうーん
 
やはり…着物で走るのは
気をつけてくださいねぶちゅー
 
と、言いながら…
 
はい、
ここからが本題❣️
 
私の心の声
『綺麗に着ていらっしゃるのに…はぁ〜走っちゃダメよぉ〜えー?
 
と、心の中で普段あまりダメ🙅‍♀️とか思わないのですが道に迷い心に余裕がないせいか、ジャッジしてましたおーっ!
 
 
で…
結果…
 
 
次の日…
卒業式当日…
 
娘は卒業式当日にもかかわらず  
ジムに行き汗かいて…
早朝のジムのバイトにも行き…
ものすごい勢いで袴姿に着付け…👘キラキラ
最寄駅に着いて…
『卒業式の入場券…持って来てない滝汗
 
競歩並みの極狭歩幅で取りに帰り
 
絶対遅刻の状態で電車に乗る🚃
 
乗り換えなしで東京駅へ行ける電車の中で、、走りたい気分でしたよ笑い泣き
(でもね…絶対間に合わないって思っても何故だか間に合うって決めてて…実際に、いつも大体間に合う…のです真顔チョキ
 
で、東京駅に降り立つや否や…
 
エスカレーターを
歩いて(良い子はマネしないでねあせる
上がって、上がって
 
はい、走るぅ〜😭👘DASH!
 
歩幅を広くしてしまうと
裾がパタパタして脚が見えてしまうので
 
私は…考えた!
走りながら考えた❣️
 
昔、走り幅跳びで鍛えたこの脚力を使い…走る人
 
蹴り上げる足🦶を
低めのジャンプをしながら
思いっきり前方向へ蹴り上げる事で、脚は広げて無いけど…歩幅は大きくなって早くなる…真顔チョキキラキラ
 
微妙にジャンプしてるので
よく見ると滑稽でしょうが
 
遅刻は避けたいので、、滝汗あせる
 
(でも心の中では…絶対間に合うけどねうさぎクッキー…って思ってました)照れ
 
 
他人って…すごく人の事を見ているけど
数分で記憶から消されているってどこかで聞いた事があり…都合よく考えて、見られても大丈夫です!記憶にないんだからぶー音譜
 
悪いことしているわけでもないですしね照れ
(…いい事とも言えないですがねカラオケぶちゅー
 
そしてめでたく…
ギリッギリびっくり
間に合ったのでありましたぁ〜卒業証書👏お母さん桜
 
そして花梨ちゃんと会場で合流ラブラブ
(あっ、仲良しの絵本講師…花梨ちゃん)
一緒に卒業式に出られで奇跡だよねー❣️ってお話している瞬間も…
 
心の中でグラサンハート
あー本当に間に合ったわぁ〜あーもぉ〜アセアセ
 
昨日の着物姿の奥様が走っているのを目の当たりにしたのは。
『明日の私』を見せられた気が致しました!
[人の振り見て我が振り直せ…ですね照れ
 
教訓…世の中の出来事は人ごとではなく、自分の事として捉えてまいりましょう❣️
 
そして…
毎回娘と一緒だと何故か走ってる気がする…
…そう言えば…そうよ!!!
確かにそう何かしら走ってたわ汗って…
…やっと気付いた母であった…笑い泣き
(まる子ちゃん風にニコニコ
 
お着物で、、
走らなくてもいいように
準備と余裕のある行動をしてまいりましょう❣️
 
見た目…
しっかり者と思われがちですが… アセアセ
 
皆様と一緒に進化出来たら幸せですドキドキ
 
この東京行きもお稽古や講座で
皆様へシェア出来るように
これからまとめてまいりますピンク薔薇
 
特別講座やお出かけ講座で
毎回新たな情報や工夫をお伝えしてまいります❣️
 
着物を通して…
着物以外の事や日本人が昔から心に留めておいた事や所作をお伝えし、外見だけでなく
真心と
しなやかな
心と身体になる方法もお伝えしてまいります。
 
ご興味がございましたら
『みよし市やなせ着付け教室』のホームページ
 
ガーベラ各種講座もしておりますガーベラ
 
美しい和(やなせ着付け教室)
講座のお知らせです。
↓こちらの講座は終了しております٩( ᐛ )و👇
天使みよし市生涯学習(みよし市在住又は在勤)
ラブラブ5月17日(金)〜毎週金曜日8回(袋帯コース)
ラブラブ6月28日(金)単発…着物を通して『もっと笑顔になる方法』をお伝えします。(講和です)
締め切りがございますので、みよし市生涯学習課のホームページをご覧ください❣️
 
 
 
入学式、卒業式のお母様の装い👘
成人式の振袖や袴の着付け
卒業式の袴
七五三
急な着付けにも対応しております。
 
 
今日も最後まで読んで頂き
ありがとうございました😊
 
卒業してくれて安心しましたおねがい
あー間に合って良かった❣️
 
これから新たな道を歩んでいく皆様の心が
しなやかでワクワクする人生でありますようにキラキラ天使キラキラ
何かあっても絶対に一人ではありませんよ❣️
どんなにバリキャリである人も心の中では大変な事もあります。心をしなやかにまいりましょう天使
 
しなやかに…ねっ天使キラキラ

…着付けにも
色々な想いを込めてましたが…
もぉ〜イイわ笑い泣き

卒業される予定の皆様
おめでとうございますニコニコ拍手ピンク薔薇卒業証書音譜

全ての命が輝き
もっと平和でありますように{emoji:音譜}