2023/8/7 晴れ


昨日8月7日は旧暦七夕ですね。

今年の本当の旧暦の七夕にあたる日は8月22日だそうですね!

月遅れの七夕まつりが、福岡県小郡市の七夕神社で行われていました。


ようやく逢えた織姫と彦星


日頃はひっそりした、境内で参拝する人を見かけることはほとんどありません。

あまりにも人が多いので、思わず寄ってみると、狭い境内には出店が沢山並び歩けない程の人でごったがえしていました!





沢山の竹に思いおもいの願い事が書かれた短冊が下げられて風になびいています。


竹灯籠には、固形燃料が入れられて点灯を待つばかりです!


思いおもいの願い事を託して!








つらい3年間のコロナ禍を乗り越えて、
本来の生活に戻りつつはありますが、当面の物価高騰はまだ続きそうです。
世界で今も続く戦争や自然災害や食料危機など乱れに乱れたこの危機が早く治まる事を願うばかりです!