ここ最近、とくに何処もいかず、何もしず

ただ日々を過ごしてました。

元が根暗だからインドアも好きなんよなぁ。


お久しぶりです

スズ虫です


我が家の発達障害児、息子(小2)

やっっっっっと、習い事はじめました立ち上がる


息子は新しい環境や新しい事に挑戦する事が苦手。緊張する。怖い。自信がない。失敗したくない。

多分こんな理由で。

最近まで近所の友達の家のチャイムおせなかった、、

断られると悲しい。ドキドキする。緊張が怖い。

といった理由らしい。




そんな息子が何故習い事をできたか、、

同じタイプのお子をお待ちの親御さんは知りたい事でしょう。そうでもないかw


今から3年前。

娘(姉)がずっとスイミングにいっていて。

年中さんになったら姉と一緒にスイミング習おう!って約束してたんですが、、

いかず


年長さんなったら、、と約束しても

いかずw

小学生になり、、


じゃあ、やってみたい事ないの?

楽器でもスポーツでもなんでもいいよ?

と聞いたら

ドラムやりたい!サッカーやりたい!

となり。

じゃあ、サッカー少年団いこ!っていっても

いかずw


じゃあ、ドラムいこ〜。

娘(姉)がギター習ってるから一緒に行こう!

といってもダメで爆笑



なかば、諦めかけてた時


1年生の時同じクラスだったA君家族と休みの日遊ぶ事になって、習い事の話になったんよ。


A君は3つ習い事してて。

いいなぁ。息子も習い事させたいけど

いってくれなくて赤ちゃん泣きって

A君ママに話してたんよ。


Aママ

「サッカーやってみません?今、2年生4人しかいないのでチャンスですよひらめき

っていわれて食いついた目がハート目がハート目がハート


詳しくきいたら

少年団じゃなく、外部のサッカークラブだそうで。

週1で平日の夕方〜。月謝も破格!!!リーズナブル。

これは行くしかないよだれこのチャンス逃せれん。


その場で息子に

「A君と同じサッカーの習い事いってみよー?」

ってきいたら

「A君おるなら行きたい!」

ってなって

その日のうちに体験申し込みして、3日後の無料体験行ってそのまま入会という

すごくスムーズな流れで習い事スタートできました飛び出すハート



A君ママには感謝しかないおねだり




練習の様子は

初めは真面目に取り組んでたけど

最近は慣れてきて

プレー中、脱走。

親御さんが観覧してる席にくる。

てな感じで

みんなでサッカーやろうぜ!!!

とはなってませんw


サッカー自体は楽しいらしいので

このまま口うるさくならない程度に見守っていこうと思ってます。


旦那が先日初めてサッカーについて行ったんですが

息子、ふざけてばっかやった。

みんな迷惑やと思う。

あれじゃあかん。

せっかくお金だしてやってるのに。

個人種目のがあっとると思う。


っていっていた。

すべて分かるし、全てその通りだと思う。正論。ど正論。

それが健常者ならね〜。。。


個人的には

団体競技で団結力をみにつけてほしい。

判断力を身につけてほしい。

集団行動をみにつけてほしい。

そんな願いでサッカーやらせているタイプ。


そんな思いでサッカーやってもいいんじゃない?って旦那に言ったとしたら


意味がない。で話終わるだろうな。。。


言わんけどw


サッカー上手くなりたくて入ってる子ばかりだと思うけど

我が子はそんな風に思ってないかも。

楽しかったらそれでいい。

そんな感じだと思う。


私も今はそれでいいと思ってる。

だって、新しい事にチャレンジした事がすごい事だからニコニコ

でも、他の子に迷惑かけるのは絶対ダメなのでしっかり注意していきます大泣き



おわり


今日の音楽

2週間後にライブだ。ワクワクほんわか