我が仔の為に最善を尽くす | 愛犬ぽんずとの日常

愛犬ぽんずとの日常

ペキニーズ×チワワのMIX。

(注:必死でシンパリカトリオを食べているだけで決して怒っている訳ではありません)

 

顔こわっ‼

 

 

……( ㅍ_ㅍ)

 

 

ごめんってば滝汗

 

先日早朝、目が覚めたと同時に回転性のめまい絶望

 

それに加え吐き気もありましたゲロー

 

私が中々起きずにいるとわんわんピリピリわんこら!わんこら!

 

しちゃったりなんかしてびっくり

 

今日も元気そうなこちらのお方ビーグルあたま

 


行かない訳にもいかないので、どうにかお散歩に行ったのですが…

(旦那は朝から仕事だったので、代わりにお散歩に行って貰う事は出来ず。)

 

結局、無理でしたー‼

 

 

いつもは2~3日様子を見てから病院へ行くのですが、ろくにお散歩も出来ないとなるとぽんずが可哀想なので早いうちに病院行っておきましょ病院車DASH!

 

病院では眼振(がんしん)の検査をする為に、赤外線CCDカメラを内蔵したゴーグル(フレンツェル赤外線眼鏡)を装着して、頭を上下左右に動かされる不安

 

ブォェー( ´ཀ`)ゲロ

 

し、死ぬー不安

大袈裟💦

 

 

診断は『良性発作性頭位めまい症』でした。

 

耳石と呼ばれる石のようなものが動いてめまいを起こしているので、元の位置に戻れば症状は治まります。

頭を動かすとめまいがするからと動かさない方が多いのですが、どんどん動かして下さい

少し調子がいい時に、何度も寝返りを打ったり

体を起こしたりを繰り返してみて下さい。

最初は辛いかもしれませんが、

徐々に症状は軽くなると思います。

by医者

 

私には可愛い我が仔とのお散歩が毎日あるので、徐々にでは困るんです手NG

 

と言う事で…

 

家に帰ってまず、頭を上下左右にブンブン!ブンブン!

 

全力で振ってみましたニヤニヤ

 

ブォェー( ´ཀ`)ゲロ

 

め、目が回るー不安

 

 

早く、早く治さないと。

 

 

聞いてましたよ。

 

聞いてましたけども。

 

思いっ切り頭を振ればふとした拍子に耳石が元の場所に戻るかもしれないじゃん指差し

 

 

その後も一向に良くなる気配がなかったので(←当たり前)、こんな時は早く寝るに限るびっくりマーク

 

と21時過ぎには就寝ぐぅぐぅふとん1ふとん2ふとん3

 

そして翌朝鳥ピリピリコケコッコー!

 

あれ?

 

あれれ?

 

 

何だか昨日より調子がいい気がする拍手

 

(*ノˊᗜˋ*)ノワーイ

 

(*ノˊᗜˋ*)ノワーイ

 

いつもは薬を処方されても、ほぼ効かず1週間程かかって症状が和らいでいく感じなのにびっくりなんてこと!

 

きっと昨日、全力で頭を振ったり無駄に頭を動かしたりしたのが良かったのねニヤリキラキラ

 

 

やり方はどうであれ、我が仔の為に最善を尽くすのは当然の事。

 

お陰で?翌日は、朝も

 

(道の駅周辺)

 

夕方も

 

(ドッグラン)

 

 

いつも通りお散歩に行けましたウインク

 

ただ調子がいいと言っても治った訳ではなくて、少し良くなった程度。

 

めまいは相変らず続いているので、やはりいつもと同じように1週間程かけて徐々に良くなって行くのだと思います。

 

ふんわりウイング

 

私の場合は年に数回しか『良性発作性頭位めまい症』の症状が出ないのでそれ程ヒドくないと思っています。

 

それでも症状が出てしまうと生活に支障をきたすレベル注意

 

・充分な睡眠をとる

・ストレスを溜めない

 

先生に言われたこの2点を出来るだけ守り、ぽんずの為にもきちんと体調管理しようと思います。