先日、前回妊娠した時もお世話になった

FMC東京クリニックさんで

11週4日の時に

NIPT検査をしてきました。


NIPT検査とは

出生前診断ともいわれ、


妊婦の血液を採取して

それを調べることで

胎児の遺伝子異常

(21トリソミー、18トリソミー、

13トリソミー)が

99.9パーセントわかる

というものです。


前回妊娠した時に

遺伝子異常がわかり、

とても辛い経験をしたので

次妊娠したら、

NIPT検査を受けると決めていて

今回受けてきました。


FMC東京クリニックさんは

サポート体制が

とてもしっかりしているので

検査しておしまい、ではなく


遺伝カウンセラーさんから

検査でどういったことがわかるのか、や

妊娠した年齢により

胎児の遺伝子異常が起こる確率など

詳細に説明を受けることができます。


もちろん、

万が一遺伝子異常が陽性だった時も

その後の検査や対応なども

とても丁寧にサポートしてくださいます。


しかも、こちらのどんな質問にも

とても丁寧に答えていただけるので

本当におすすめです。


私は、前回、

詳細な初期のエコーを受けた時に

同じ遺伝カウンセラーさんから

色々と遺伝子異常についても

説明を受けていたので


今回は、

久しぶりの再会を喜びつつ

NIPT検査についてだけ

色々と教えていただきました。


説明を受けた後、念の為

別途追加料金を払い、

簡単なエコー検査もしてもらいました。


まだ産院でも

1ヶ月に1回しか検診がないので

赤ちゃんが無事に育っているのか

毎日不安を覚えながら過ごしていたので


今回、鮮明なエコーを見ながら細かく

説明してもらい、異常なしと

わかったのは本当に安心しました。


これだけでも行ってよかった!

と思えました。


そして最後に血液を採取して

その日はおしまいです。


遅くとも1週間以内には

(私はおそらく3-4日には

わかると思うと言われました)


検査結果を郵送、メールまたは電話で

教えていただけるとのことだったので

電話で教えていただけるようお願いしました。


そして検査から

まさかの2日後に電話にて


「嬉しい結果ですよ!

陰性でした。」


とご連絡をいただくことができました。


陰性だとわかった時、

とても大きな壁を

乗り越えた気持ちになりました。


前回妊娠した時は

遺伝子異常になってしまったので


私のせいなのではないか?

今後、妊娠しても

また同じ結果になるのではないか?


とずっと悩んでいたので

この結果は本当に本当に嬉しかったです。


このまま、何事もなく

すくすくと育ってくれますように。