次男のヘルメット治療です猫

平日は仕事があるため、今回も休日に行きました。東京駅、沢山の人がいて混雑していました!。
大きなスーツケースを持った方、外国から来られた方、お土産に並ぶ行列……、コロナ前に戻ったみたいでした爆笑

病院に着いて一息。休日なのでやはりご家族で来ている方達が多かったです。
抱っこ紐を外すと一瞬泣きそうになる次男ですが、玩具で気を紛らわせます…が、3Dスキャンに呼ばれた瞬間また泣き出しましたえーん
1歳になるし普段から声が大きいので、本気泣きをすると、凄いことに…。。ギャン泣きをする次男に待合室からもつられ泣きの赤ちゃんの声が聞こえてきましたガーン

結局3Dスキャンを泣かなかったのは初回だけだったな…としみじみ思います。

その後の診察でも、病院の雰囲気が分かるのか(小児科や耳鼻科によく行くので)、嫌そうな顔で泣いている次男。
1歳も過ぎ頭もしっかりしてきているので、晴れてヘルメット卒業になりましたニコニコ

先生からは、月齢が遅く始めたにしては、よく改善したとお話頂きました!


左が初回、右が最終日になります。
気になっていた右後頭部(向き癖のせいでぺたんこ)がふっくらしました。
最重症→中等症になりました!

↓最終の数字です。

診察が終わって待合室に戻ると、ヘルメットは卒業だけれど今回もスポンジを交換するか聞いてくれます爆笑。今後使うことはないけれど、記念として保存しておくからですかね…最後まで丁寧な病院でした!
スポンジを張り替えてもらっている間に、ヘルメット卒業のフォトアイテム(?)と一緒に記念撮影歩く。動きまわる次男に本気で撮影する母でした。


■ヘルメット治療を終了して…
→スタートの月齢が低かったらもっと綺麗な丸になったのかな…と思う気持ちもありますが、次男も頑張ってくれたので結果としては満足しています!。

→時期としては冬が中心だったので良かったです。春先から汗がやはり増え、スポンジも臭っていました。。。
車で長時間出かける時は、汗が凄いので絶対に外してあげた方がいいと思います!。

→保育園も相談をするとヘルメットを受け入れてくれたので、本当に助かりました。
受入の前例を作ることで、保育園に今後入園する子でヘルメットの子も継続出来るようになればいいな~とぼんやり思いました口笛

→意外と周りにヘルメットを検討していた親御さんが多くてびっくりしました。
ヘルメット治療、少しマイナーなイメージでしたが、同じように悩んでいる人多いんだなと。
欲を言えば、もう少し決断を躊躇わない金額設定だといいのにと思います口笛

次男のヘルメット治療についてはこれで終了です。次男、頑張ってくれてありがとうにっこり



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村