扇風機を修理したら故障の原因がわかった | あぶそ-ばーのブログ

あぶそ-ばーのブログ

ブログの説明を入力します。

2017年10月6日に¥998で購入した

ミニタワーファン シリンダーファン

(卓上用扇風機・デスクファン)

を修理しました。

購入後2~3回使用しただけで故障したのでもったいないから修理した。

 

故障内容:使用していると突然止まる。再度電源を投入すると、先ほどよりも短い時間で止まります。続けて電源をONにすると、どんどん短い時間でOFFになる。

 

分解:プラスネジを6ヵ所外すと後ろのプラッチクのカバーが外れます。

爪が10ヵ所、簡単に外れないようになっています。ちっさいマイナスドライバーを突っ込んで外します。

電源を入れてONするとモータの中からスパーク、火花が飛び散っています。モータを分解しブラシを掃除。火花は飛ばなくなりました。

元通り組み立てONするとモーターの軸に負担が掛かっていてうまく回りません。モーターのセンターが出ていません調整するところはありません。モーターを固定している金具とその金具を固定しているネジ2本でセンターが決まります。センターに来ると回転スピードも速まり回転音も静かなります。

故障の原因はモータのセンターがズレていた為でした。

治ってしまいました。

モーターの大きさに対して羽が大きすぎだし、モータの軸で直接羽を支えているので、故障の原因は安価だからだと思います。