さあベスト8の戦いだ

「準々決勝1日目」
UEFA公式サイトによると
〈最も好調チーム同士・事実上の決勝〉
と書かれてる大一番


スペイン🇪🇸
0 1延0 1=2
0 1長0 0=1
ドイツ🇩🇪

⚽世界のサッカーファンが注目した試合
やはり見応え十分
前半はスペインの良さ消す
ドイツの守り方が光りスコアレス
スペインはその激しいチェックで
中盤ペドリ負傷退場→ダニ・オルモ
ここがどう影響するか 勝負の後半
均衡破ったのはダニ・オルモ
そこからドイツはバランス崩してでも
前へ しかしなかなか決まらない
そのまま❓そんな雰囲気流れる89分
途中交代ヴィルツ押し込み同点
そして延長 共にスペース活かして
決定機来るが決まらない そして
106分議論を呼ぶだろう疑惑のプレー
このVARある時代にあれハンドに
ならないんだね? まあアンチドイツ
の俺には悪いニュースでは無いが
で119分ミケル・メリーノ値千金の
勝ち越しヘッド


スペイン🇪🇸
さあベスト4だ
キーパーウナイ・シモン中心に
良く守った 特にククレジャ カルバハル
が良かった 中盤はロドリ◎
スペインの攻撃は両ウイング
ラミン・ヤマル ニコ・ウイリアムス
ドイツが戦術で上手く対応したが
それでも脅威なんだよね
さて準決勝なんだが問題山積み まず
勿体無いの含め沢山出たカードの代償 
ルノルマン カルバハル モラタ出場停止 
また激しいチェックで
負傷ペドリ出れるのか? まあ
タレントの宝庫スペイン数はいる
が影響なしとは言えないよね


ドイツ🇩🇪
俺はアンチドイツ だけどなんか気の毒
その気持ちもある 
自国開催≒絶対優勝の重圧
そしてあの疑惑の判定
しかしチームは良くやった
戦術は完璧だった 試合序盤から
中盤の激しいチェック スペインの
良さ消すウイングへの対応
とてもドイツらしいと感じた
選手だとキーパーノイアー
守備ター リュディガー ラウム
キミッヒ攻撃はクロースから始まり
ムシアラ ザネ でこれからのドイツ
背負うのはヴィルツになりそうだ
改めてアンチドイツの俺だが 
本当に良くやったと思う 
何せ昨年9月日本🇯🇵に惨敗し
〈ドイツサッカーは地に落ちた〉
と酷評されてからだよ
復活に貢献したクロース
今年代表復帰したんだよね
レアル・マドリードでの存在 
この試合も素晴らしかった 
ドイツはワールドカップまでに
【クロースの穴🕳】をどう埋めるか?これが
最大の課題 とにかくクロースお疲れ様


番外編で試合終盤
リュディガーvsホセル
レアル・マドリードマッチアップ
面白かった





ポルトガル🇵🇹

0 0延0 0=0 P3
0 0長0 0=0 K5
フランス🇫🇷

⚽前半ポゼッションはポルトガル
も手堅い 睨み合いの様な展開で後半へ
後半も決定機が出だすが決めるまでは
いかすスコアレスで延長へ
延長流石に形は作るがPKへ
フランスベスト4


ポルトガル🇵🇹
Cロナウド今大会無得点
これが話題の中心だが
良くやったと思うよ
全盛期の弾む様なステップワークや
身体のキレは無いが一瞬のスピード
ポジショニングの上手さは流石だった
しかし良いタレント揃ってるチーム
だった 特にトップ下
ラファエル・レオン 
ブルーノ・フェルナンデス 
ベルナルド・シルヴァ
この3人は最高だった
守備もヌーノ・メンデス カンセロ
そして41歳大ベテランぺぺ
良くまとめていた


フランス🇫🇷
この試合は守備の上手さ
有る意味これぞフランスって試合
キーパーメニャン含めた
センターバッグサリバ ウパメカノ
この連動性の高さ その前の
テオ・エルナンデス クンデ
の豊富な運動量 後はまだ本調子
じゃないエンパへが途中交代の
悔しさを跳ね返せるか?
ここになるね


これで準決勝は⇩⇩⇩
総合力はスペインも
カード累積の影響で
クオリティ落ちる事は
間違いないスペインならフランス
にもチャンスある

予想
スペイン0-1フランス

エンパへ次第だが
メンバー落ちるスペインなら
有り得る それならフランス
でも普通ならスペイン
でもアラタの出場停止が気になるから

今日の準々決勝 前に


クリックしておくれ⇩⇩⇩

クリックしておくれ クリック

クリック クリック クリック クリック






「準々決勝2日目」


イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
0 1延0 0=1 P5
0 1長0 0=1 K3
スイス🇨🇭


⚽前半立ち上がりはイングランド

準々決勝までとは違う

そこから慣れて内容良いスイス押し込む

スコアレスで後半へ

同じ流れで75分守備のディフレクト

もありこぼれた所エンボロ

押し込み遂にスイス先制

しかし直ぐ80分サカが1人で

やりきりミドル決め同点

またも延長(準々決勝3連続)へ

延長は睨み合い 互角

最後のPKは運 イングランドが

勝負強いしか言えない内容

今大会のサプライズチームで

応援してたスイス🇨🇭大健闘

負け知らずのまま敗退



イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿

タレントからイメージする破壊力

にはまだまだ届かないが

少なくとも良くはなってきてる

PKでは仕事したキーパービックフォード

3バッグのコサ ウォーカー 

ストーンズの安定感抜群

バランス取るライス メイラー

このコンビが徐々に良くなってる

攻撃はサカ ベリンガムは相変わらず

ただケインが孤立気味なのが気になる

途中交代のパーマー良いドリブル

見せてた そろそろスタメン

もあるか これだけのタレント揃えて

このパフォーマンスは❓と

本国ではかなりの批判されてる中

ここまで来た もし決勝トーナメント

にピーク合せて来てるなら

凄い戦略家だがね



スイス🇨🇭

良くここまで来たよ
日本サッカーがモデルにすべき
サッカーをやってる
チームの決め事がしっかりしてて
1人1人サボる事なく献身的に
プレーしてる 最高のチームだった
キーパーゾマーをベースに
リカルド・ロドリゲス シェア
で最後PK外したがアカンジの守備
への貢献度考えたら責めれない
ボランチジャカ(キャプテン)
フロイラー素晴らしいコンビだ
攻撃ではトップエンボロを前に
リーダー エンドイエ アェシェヒール
流動的に入れ換わりマーク絞らせない
途中から出たベテランシャチリ
も良い味出してたし 本当に
素晴らしいチームでした





オランダ🇳🇱
0 2=2
1 0=1
トルコ🇹🇷

⚽試合の入りはオランダが圧倒
もそのスピードに慣れてブロック
も決まり停滞 トルコはカウンター
しながら凌ぐ38分コーナーからの
二次攻撃アカイディンヘッドで
押し込み先制 これで面白くなった?
後半 オランダ選手交代が
結果ハマっヴェホースト
ターゲットマンにおいて前で
待てた これによりコーナーキック
取れるとうになり70分
ショートコーナーからデブライ
ベッド合わせて同点
84分同じ流れからガクポで逆転
(記録オウンゴール)
しかしトルコも選手交代から
何度も同点チャンス作る特に
アクティブコールにビッグチャンス
が しかし決まらずオランダ
逆転でベスト4 激戦続き
の準々決勝やっと90分で決着


オランダ🇳🇱
まず良く逆転したよ
前半は中盤までの繋ぎは良いが
そこから崩せない 先制され
そこから後半ヴェホースト投入
から流れ変えた 
キャプテンファン・ダイク
アケ 同点ベッドも決めたが
デブライ本職の守備も良かった
ドゥンブリーズは守備は当然
決勝GOALに繋がるクロスも抜群
攻撃は流れ変えたヴェホースト
は勿論ガクポ メンフィス
らの豊富な運動量も光ってた


トルコ🇹🇷
大健闘だよ ここまで内容互角に
やれるとは思って無かった
特に逆転されからの鋭い攻め
リスク追っての大胆な攻めは見事
選手では先制ヘッドも見事だが
守備でもその存在感抜群アカイディン
カドウォールも強かった
そしてバランス取るキャプテン
チャルハノールの球さばき
そしてトルコ🇹🇷と言えば
アルタ・ギュレルプレスキックの
精度の高さ最高 レアルでも頼んだ
そしてこの試合ユルマスの汚れ役
のプレーに心動かされたこのタイプ
の選手は好きだわ また金髪で
熱量を全面に出すスタイルも良い
是非また見たい選手だ



これで準決勝は

予想するなら
イングランド2-1オランダ

やっと目覚めたか❓
ここまで来たらイングランドで
ポイントはハーパーの使い所



次回は木曜かな?
決勝の2チーム決まるのは?

では


明日は高校野球記事

明後日はサブブログMLB記事
更新を予定しています














⚽🌍⚽