連日せんスポメニュー

前半はサッカーだらけ

後半はらしく

1いよいよ開幕EURO2024

2高校サッカーインターハイ&高円宮杯

3大学野球決勝➕高校野球は東北大会

4競馬コーナー









今週も生観戦は諦めました

昨年も同じ記憶あるが

この時期は身体の疲れが取れない

ゆっくりしてました

(テレビで沢山見てましたが)

まあ無理する時期じゃないからね

では


1 いよいよ開幕EURO2024



〜グループA・開幕戦〜




ドイツ🇩🇪

3 2=5

0 1=1

スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿


⚽開催国ドイツ🇩🇪圧勝

開幕戦もっと堅くて重い試合

想像してたが やはり先制点

しかも10分という時間に入った

これ大きかったね


ドイツ🇩🇪

自国優勝へ良いスタート切った?

サッカーのイメージはバイエルンかな?

ハヴァーツ ギュンドアン

動きスペース空けてそこに流動的

ヴィルツ ムシアラが動きまくる

この試合は相手のハイラインの裏

を付いて 空いたミドルゾーン

しかも最初の2得点がその動きまくる

ヴィルツ&ムシアラが決めたのも

大きい 攻撃だと途中交代の

フュルクルク エムレ・ジャン

良いパフォーマンスだけじゃなく

得点したのも大きかった

課題はセットプレーの守備だけ

さてスタメンに2人居た

レアル・マドリードクロースリュディガー

まずまずクロースは起点のパス出し

でもオウンゴールで 

目立ってたのはリュディガー

ある意味らしかったかな?www

因みに俺はアンチドイツ🇩🇪の

マドリリスタ(レアルサポ)


これがドイツ🇩🇪スタメン⇩⇩⇩


スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿

特に何もない

守備のライン高い悪く戦略じゃない

その裏の対応はまずまずだが

その前のミドルライン対応がね

この展開で退場者出したなら

しょうがないがシュート0

これが一番の問題

選手だとマクレガー クリスティ

この辺りがもっと攻撃サポート

しないと厳しいね




大会2日目


まずグループA

スイスが勝利


〜グループB〜

この日のピックアップゲーム


スペイン🇪🇸

3 0=3

0 0=0

クロアチア🇭🇷


⚽こちらは〈死の組〉と言われる

グループBスペイン🇪🇸大きな快勝

試合序盤はサイド起点にスペイン優勢

そこからクロアチアが持ち直す

迎えた28分カウンター気味の

ロング一本をキャプテンアラタ

沈め先制 更に4分後個人技

ファビアン・ルイスがドリブルで

抜けてそのままゴール

この後クロアチアも決定機あるものの

決めきれず前半アディショナルタイム

カルバハルがらしくボレーで決めて

3点目 後半は共に決定機は来るが

決めきれずそのまま 

クロアチア後半PK失敗も痛かった



スペイン🇪🇸

まずマドリリスタの気になる

ヨーロッパ王者レアル戦士 

ナチョ・ヘルナンデス目立たないが

相変わらず献身的

カルバハルは序盤から走る走る

効率的か?と言えばそうでは無いが

良く走ってた またあの3点目の

ヘッドのゴールはらしさ満載

攻守の起点ではロドリがどっしりとして

ポランチが良い仕事してた

メンバーガラリ入れ替わった印象の

攻撃陣それぞれの良さが出た

パス出し役ではファビアン・ルイス 

決定的なパス多く見事だった

くさびにキャプテンモラタ

その後に若さ溢れるラシン・ヤマル 

ニコ・ウイリアムスが自由動き回る

相手はたまらない そして

ラシン・ヤマル(バルセロナ16歳)

はテスト持込み中の高校生がイキイキ

プレー出来てた 勢い乗ると怖い


スペイン🇪🇸スタメン


クロアチア🇭🇷

完敗だが 前半決定機結構有った

1つでも決めてれば こんな展開には

ならなかった レアルのベテラン

モドリッチも何度か良いパス出して

仕事はしてた 同じくコヴァチッチ

も良いパスは出してたが この試合は

前がボールをためられなかったのと

シュートタッチの問題


同じくグループB

イタリア🇮🇹勝利




大会3日目
3日目以降はまたまとめます
暫く毎日サッカー
見れる訳だからね
切りが無いのも事実
















2 高校サッカーSP


まず気になる結果から


群馬では波乱プレミア前橋育英
準決勝で敗退 代表は共愛学園⇩⇩⇩


埼玉プレミアの意地か?
昌平圧倒して優勝⇩⇩⇩

東京は帝京が優勝
駒沢大高と全国大会へ⇩⇩⇩


〜ピックアップゲーム千葉決勝〜

録画でしっかり見ました



流通経済大柏

0 1=1

0 2=2

市立船橋


⚽プレミア首位走る流通経済大柏

インターハイは届かず

やはりライバル対決は分からんね

ここまでの勝ち上がりプレミアの内容 

この試合も前半15分までの柏の圧力 

ズルズル下がる市船

ここで先制されてたからそのまま柏

だっただろう そこ我慢して後半

13分また押されてた所カウンター

伊丹君→久保原君へピンポイント

クロスにダイビングヘッドで先制

しかし4分後セットプレーを

富樫君押し込み同点 このまま柏

かな?と思ったが30分伊丹君

セカンドボールを押し込み勝ち越し

市船インターハイは3連覇



流通経済大柏

プレミア首位 試合序盤の柚木君

起点に良い攻撃見せたが最後がね

守備の足止まった瞬間にやられた

何か集中力なのかな?

でも和田君 亀田君中心にサイド

攻撃などの迫力は流石だった

さあプレミアだ 直ぐ来週

「市立船橋と再戦は負けられない

今度は柏が意地見せる番だよ


市立船橋

ここ1番の集中力の高さは名門校だね

まず良く守ったキーパー

ギマラエス・ニコラス君

センターバッグ

岡部タリクナカイ君

ギマラエス・ガブリエル君

この2人が強かった

フィリピンの2人と1年生篠崎君

のサイドの潰しも光ってた

攻撃はとにかく2トップ

久保原君 伊丹君前の世代での

選手権ベスト4知るこの2人が

活躍しないと市立船橋らしさは出ない


とにかくおめでとう🎉


大学野球 その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩







 大学野球選手権

〜決勝〜





⚾しかし良い試合だったね

ヒーローは2番手ヴァデルナ君

の繋ぎと決勝打藤原君この2人

試合のポイントは4回裏先制した

早大更にノーアウト三塁

「次の1点」を取れなかったここだね


青山学院大(東都)

選手権連覇おめでとう🎉

今日は悪い方にハマった印象有ったが

思いっ切りの良い打撃とドラフト選手

沢山生んだ前の世代に比べると

素材はやや劣るが粒揃いの投手陣

特にヴァデルナ君(日本航空)

鈴木君(東海大菅生)の2年生コンビ

が光った で今大会出番無かったが

ベンチ入りした北條慎治君もおめでとう🎉


早稲田大(東京六大学)

残念だが力は出し切れたかな?

本当にあと1本が出なかった

こちらも宮城君(浦和学院)香西君(九国)

2年生左腕コンビが良かった

ただ打線は六大学最後の早慶戦

の辺りの繋がりは見られなかった






高校野球は東北大会やってました(笑)

土曜の準々決勝⇩⇩⇩

本日準決勝は別名
岩手vs青森決戦


ラウンド1

嬉しいけど春なんだよね
夏なら大きな見出しだが

もう1つ⇩⇩⇩
決勝は明日

花巻東vs聖愛

岩手と青森の地元に根付く
地元に愛される高校同士の決勝


















4 競馬コーナー


◇マーメイドS結果◇

結果は⇩⇩⇩


🐎永島まなみ騎手が上手いか?
どうかは別にして馬を気持ち良く
走らせた これが勝因だね

馬券買わないで🆗
とにかくおめでとう🎉


さあ 明日から宝塚記念の話題に
触れるよ そして取りますよ

ここには1つだけ
宝塚記念は相性良い
上半期のG1シリーズの中で
1番良い≒気合いも入る


宝塚記念の相性




まず明日は昼に競馬更新するよ

サブブログは夜🌃MLB更新予定

では







⚽✨🐎