ふ〜2日間開放される


では本題


分かるか?

君との会話から

生まれた記事

日本の音楽しか聞かないならば

って事で思い付きでその場で

書き始めた 思い起こせば

現役当時の創作活動はこんな感じ

だったよな〜

それが歌詞か? ブログか?の違い



うーーーん

まあ俺も一応日本人だから

でも年齢差はあるだろうが

小さい頃は人並みに日本の曲

やはり最初に当たるのはアイドル

私は松田聖子ファン

自分ではそこまで自負してないが

ファンクラブ「pepe」に

野球チームが有って野球やってたから

入れるなら入りたいとか考えてた様

で今でも母親に言われるが

小学生の時2年続けて学校休んで

〘岩手市民文化会館〙に

コンサート観に行ってたんだってね

(ほんのり記憶残ってる)


何気に名曲だと思う⇩⇩⇩


で兄は河合奈保子が好きだった
松田聖子vs河合奈保子
〈どっちが歌が上手いか?〉喧嘩
兄弟喧嘩のネタだと
〈巨人vs阪急〉もだったwww懐かしい

さて話しを戻そう
今思うと俺の音楽の原点は
「ザ・ベストテン」かも知れない
学校で誰か?忘れた(女子だったかな?)
この順位をノートにまとめて
それを見てあの曲が来週1位
だとか?どうこう❓話してた
そこからかな?番組を見た
前に出た松田聖子もだが

この当時何気に好きだった
CCB 世良公則&ツイストも
好きだった でベストテンって
イメージなら この曲だな⇩⇩⇩

この時この曲含め3曲同時ベストテンに
入ってた記憶 他何だっけ?
さすらいって曲❓忘れたが

一風堂も好きだったな
【YOU YOUYOU 誘惑の摩天楼】
すみれ September Loveかな?
懐かしい これ青春時代だな〜

この頃野球に熱中すると共に
兄の影響だろうね 具体的な曲は
忘れたが いつの間にか洋楽しか
聞かなくなった

まだまだ続くよ その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩








ここから第2期
東京に就職してヒョンなキッカケで
バンドのヴォーカルをやるハメになり
自らパフォーマンスする事の楽しみ
を知った 自分で自分らしさ出す方法
考えたら→自分で作詞作曲する 
そうなって とあるレコーディング
してる時某有名プロデューサーに
【○○ちゃん日本のアーチスト聞いたら?】
この言葉キッカケで久々に
日本の音楽を聴いた時期がある
(しかし好き嫌いは変わらず直ぐ洋楽のみに)

その第2期
良く聞いてたのは
Mr.Children ドラゴンアッシュ
ラブサイケデリコなど
当時日本人で尊敬してたアーチスト
の1人⇩⇩⇩
勿論洋楽ばかりの俺だが
ユニコーンは何か違う ソロになっても
普通に良い曲「愛のために」
カッコよさ「イージューライダー」
などあるが個人的にはこの曲が1番
ビートとギター🎸リフ また
何処かロックだからふざけて
誤魔化して見せてるがロックの真骨頂
を出すのが照れくさいそんな
彼の本音も見えてると思う作品
多分 彼も洋楽ばかり聞いてるよね 

当時も知ってたし聞いてた
がそこまでハマらなかった
しかし カラオケ🎤で歌う機会が出来
歌って見ると 難しいんだけど
清春の独特の歌いまわし含め「癖になる」
で歌ってて楽しくなってくる
そんな記憶がある
カラオケ繋がり
実は好きなんだが
バラエティー色強くて
1人なら歌うが当時はみんなで
行くと余り歌わなかった
米津玄師のレモンとかリクエストされ
練習したな~3月9日 レミオロメンもね
でも歌ってて楽しいか?と言われれば微妙




最後はカラオケとは関係なく
音楽♪として最も衝撃💥受け
た作品なんにせよ
音がカッコよかった
俺には真似出来ない(勇気)大胆さ

島唄や風になりたい などのヒット曲
も良いが音楽的にはこれ
THE BOOMの幅広い音楽性にも驚いた

以上 日本のミュージシャンでも
ある俺が日本の音楽で気になった人
や作品達 また思い出したら書くかも?


因みに明日は
サッカー記事出すよ








🇯🇵🎙🇯🇵