いよいよファイナリスト決まる

まずこれ


1stREG
(🏟ドルトムント1-0パリ・サンジェルマン)
🏟パリ・サンジェルマン
0 0=0 合
0 1=1 計2
ボルシア・ドルトムント

⚽いや〜エンパペ敗れる
ドルトムントしぶとく決勝へ
さて試合は前半ボール持ち
主導権握るパリ しかし
しっかりカウンター見せ
パリ押してるがドルトムントペース
のスコアレス 後半パリ攻撃スイッチ
入れ早々に決定機掴むも取れず
その直後コーナーの溢れフンメルス
が押し込み先制 ドルトムントは
守備のスイッチ入れる(5バッグ)
そこにポストやバーの助けもあり
ドルトムント逃げ切る
しかし長くサッカー見てるが
ここまでゴールポストやバー
直撃する試合もなかなか無い
運も味方したドルトムント決勝へ



🏟パリ・サンジェルマン
(リーグアン🇫🇷優勝)
しかしシュート数パリ31ドルトムント7
で分かる様に圧倒的に押してた
しかし完全には中に入れない
ここだった1stREGとシステム変更
しポストプレーヤーゴンサロ・ラモス
スタメン起用しエンパペ デンベレ
をサイド起用した事によりサイドから
何度もチャンスは来るが真ん中
いや最後はやらせて貰えない
でもウティーニヤはボランチで効いてた
マルキーニョスも上手く守ってた
が最後のシュートタッチだけだよね
最後は焦り出るのはしょうがない 完敗



ボルシア・ドルトムント
(ブンデスリーガ🇩🇪5位)
嫌いなリーグ NPB見たいな
見栄えより勝つ事 面白くなくても
勝てば良いその通り やりたい事は
全て出来た キーパークーベル
中心にシュロッター・ベックフンメルス
相手との距離間を上手く保ちBOX
の外でシュートを打たせる徹底ぶり
押されながらなんとか引き戻せたのは
エムレ・ジャン ザビッツァー
カウンターへの球出しタイミングの良さ
ゲームMVPはフンメルスだね
先制ゴールも良いが対エンパペ彼への
対応とマークの仕方これが素晴らしかった



しかしドルトムントか~


 
順番前後になりますが
ヨーロッパリーグもファイナリスト決定
〘流し見です〙

🏟レヴァークーゼン🇩🇪
0 2=2 合4
1 1=2 計2
ローマ🇮🇹

⚽レヴァークーゼン新記録
ヨーロッパ49戦無敗達成
2点リードでホーム
レヴァークーゼンで
あっさり決まると思ってた が
まさかだよ また展開がドラマチック
立ち上がりこそローマルカク
フリーでチャンス来るもそれ以外は
レヴァークーゼンペースも
まさかのPK獲得ローマ先制
後半も流れは変わらす
またまさかのハンドPK決めて
アウェイローマがまさかの2点リード
合計スコアも追い付き 無敗記録も
ここまでか?と迎えた82分
これもまさかだったオンコール
レヴァークーゼン1点返すも
このままでは決勝進出も無敗記録は止まる
で 90+7マンチーニ
決勝進出&無敗記録継続の
ミラクルゴール決める
こんな事ある?



でもレヴァークーゼンこれで3試合目
かな?しっかり見たのは
良いパスサッカーはしてるが
決定力はどうなのか?
そんな感想は持ってるが

まだまだ続くよ その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩






もう1つEL準決勝


🏟アタランタ🇮🇹

1 2=3 合4

0 0=0 計1

マルセイユ🇫🇷


⚽ホームのアトランタ決勝進出

試合はスタマッカポストプレー

などでポゼッションで有利に

マルセイユはシンプルに守備硬め

カウンター そんな中前半の内に

ルックマン(ナイジェリア代表)

のゴールで先制出来たのが大きかった

終わって見れば地力の勝利だね



決勝は5/23

レヴァークーゼン🇩🇪

vs

アタランタ🇮🇹


地力は無敗記録更新中の

レヴァークーゼンが上

でも応援は勿論アタランタ

理由はシンプルドイツ🇩🇪嫌い(笑)





さあCL残りの試合

この日のブログ全てのメイン

いつもは朝🌅起きてサッカー見て
帰ってメインのMLB見るのが通常
だが逆にして気合い入れて見た大一番


1stREG

(🏟バイエルン2-2レアル・マドリード)

試合ハイライト



🏟レアル・マドリード

0 2=2 合4

0 1=1 計

バイエルン・ミュンヘン



⚽前半はレアルペース

決定機もレアルしかし決めれない

バイエルンやはりノイアーは凄い

レアルに取っては嫌な流れも

カウンターで良い味出してたニャブリ

が怪我で交代 ここがどう出るか?

勝負の後半へ バイエルン勝負に出た

69分負傷交代で入ったディビス

カウンター決め遂に先制 そして

守り切る交代に入り5バッグにして

時間も悪戯に過ぎて行く 

本音〘あ〜つまらん決勝か?

と90%くらい諦め掛けた88分

あのノイアーがファンブル
それを代わって入ったホセルが押し込んだ
遂に追い付いた ここからはレアル
ペース 90分+2リュディガー
クロスをまたホセルが しかしオフサイド
の旗が でもVARで覆り遂に逆転
残りの長いアディショナルタイムも
乗り切り やった〜
うぉおぉぉ
しゃー🙌
👍👉🤟
たまらんぜ 一度死んだ気分から
本当に嬉しいぜ

これがレアルなんだよ

 


🏟レアル・マドリード

(ラ・リーガ🇪🇸優勝)

さああと1つ 正直ホーム

ベルナベウでは楽に勝てると思ってたよ

がバイエルンがしっかり研究してきた

リスク追わない戦術にハマりかけた

ヒーローはやはり2得点途中交代の

ホセルになるが まず同点ゴール

あのノイアー相手に良く詰めてた

他もマークされてもヴィニシウス

は流石だよ ゴール決めればさらに◎

ロドリゴも同様 攻撃では多少不満

ベリンガム フェテ・アルベルテ

の献身的なプレー有ってこそ

前2人が自由にやれてるから

バッグのナチョ リュディガー

キーパールニンもみんな最高だ



バイエルン・ミュンヘン

(ブンデスリーガ🇩🇪2位)

しかし本当に強かった 敗けたと

正直思ったダイアー デ・リフト

のセンターバッグコンビ

に誰よりも悔しいだろうキーパー

ノイアー彼らの良いプレーないと

大敗してから ノイアーは責めれない

攻撃はニャブリ負傷交代含め

ザネ ムシアラアフリカンパワー

がいつもの動きじゃないのが唯一の

残念な所かな?それ以外はやるべき事

はやった と思う


途中交代でゴールディビス
正直この時俺はかなり凹んでた


これで決勝は
6/2ロンドン
ボルシア・ドルトムント🇩🇪
vs
レアル・マドリード🇪🇸

少し先だから ここは簡単に
リスク追わない野球で言うなら
NPBみたいな退屈な試合にならなくて
ホッとしている
とにかくカウンターって
速く前行くのが脅威だけど
これをやるともし手前で引っかかると
そこは「絶体絶命のピンチ」
これがサッカーのリスク管理なんだが
ドイツは引っ掛かるの怖く
折角取れても一旦止まりバランス取る
んだよね 逆カウンターさせない
こういうサッカーってつまらない
野球だと序盤からバントして1点
を取ろうとするNPBがつまらない
といつも言う様にね

そんな決勝にならない
本当に良かった
マドリリスタ(レアル・マドリードサポ)
よりこっちが嬉しいこれが本音


次回ヨーロッパリーグ決勝の時
を予定してますが未定です











🌏⚽🌎