本日は

埼玉の大一番

観てきました 流石の満員

私は3時間前から並びいつもの場所から



その前に皆さん知ってた❓

こんな魅力的な招待試合があるらしい

宮崎での招待試合

センバツ王者健大高崎に関東一

そこに花巻東だよ

絶対見たい5月11日と12日は
これ中心にスケジュール組む



では本編
埼玉は大一番
勝てば関東大会だ



花咲徳栄
100 011 005=8
011 000 020=4
山村学園

⚾埼玉高校野球詳しい人なら分かる
と思うがこのカードはいつも縺れる 
正にその通りの試合になった
終わって見れば9回逆転された後の
【次の得点】が効いたが やはり
四球だよね でも良くやったけど
また劇的な展開で山村学園だと思ったよ
何せこの対決これで5回目くらいだが
観た直近のカードは劇的サヨナラで
山村学園が連勝してたんだよ



花咲徳栄
秋より打線の進化は感じた
全体がミート力高くその延長上での長打
らしさに磨きがかかった印象
そして課題も同じく投手陣かな?
さて選手ではミート力にパワーも
ある生田目君を三番その前に
斎藤君 目黒君この3人の左が
しつこく+長打もある 4番打者には
花咲らしい打者石塚君と爆発力ある
この打線に交わそうとすると逆に
ハマってしまう そんな打線
課題はここ数年そうだが投手陣
先発岡山君エース上原君と右のバランス
型投手2人が軸 そこに最後投げた
左腕もいるのね まあ誰が出て来ても
一定のコントロールあるからハマる
可能性はあるか やり方次第では
決して攻略出来ない投手では無い



先発した岡山君⇩⇩⇩
背番号11ダイナミックなフォームから
140㌔前半のストレートベースに
変化球も多彩 試合を作る能力はチーム1

リリーフしたエース上原君⇩⇩⇩
球の切れ味とバランスの良い投手
チームの基本はこの2人の継投

ヒーローは彼だ三番生田目君⇩⇩⇩
先制ホームランと決勝タイムリー
コンパクトなスイング狙った球は
しっかり仕留めれる打者

彼がムードメイカーか?
一番打者セカンド斎藤君⇩⇩⇩




山村学園
こちらも らしい野球は出来てた
下級生が良いアクセントになってる打線
センス感じる2年生横田君
四番田中君五番藤原君はリスト強い
パンチ力も秘めた良い打者
打線の伸び代はこちらの方が多い
さてエース西川君昨年も観てる左腕
球自体はあまり変わって無いかな?
しかし攻める意識インサイドワークは
いろいろ経験して良い投手らしい投手
に成長してた さて前の世代は
複数の投手での継投してたが
この試合はエースと心中したが
夏は他の投手の助けも必要 その他の
レベルも見てみたい

確か昨年は準決勝前にブラバン
来てたが何かと被ったのかな?

エース西川君⇩⇩⇩
最後は流石に疲れたが
2回表ピンチにインコース攻めて
攻めての投球で三者三振
ここから流れ変わったからね
気持ち見えるこういうスタイルの
投手は好きだな〜

センス光る2年生
横田君⇩⇩⇩
三番ショート

4番打者らしいパワー見せた
田中君⇩⇩⇩




まだまだ続くよ その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩





ちょっとブレイク
トイレ🚻ブレイク行ったら
この人がいた やはり野球の原点は
高校野球だよね 観たい意味分かるよ
分かるよね?

日本🇯🇵を盛り上げた人だよ





では埼玉大会に戻ろう







昌平

012 010 000=4

000 000 110=2

春日部共栄


⚾試合は得点差以上に力差あるな〜
これが本音 嫌な流れのミス多く失点
しかしそこからガタガタ崩そうで
我慢するんだよね そこに同タイプ
の継投で流れ変えて最後あわや❓
ってシーン作るとは
春日部共栄健闘したと言えよう
簡単に試合通しての感想は
【守備力の差】が一番大きかった
エラーだけだと
昌平0(+要所でのファインプレーあり)
春日部共栄4(全て失点に絡む)
良く持ち堪えたと言えよう





昌平
まだ甲子園は掴んでないが 
最近は当たり前の様に関東大会までは 
行ってる 6季連続かな?
ここまでは基本打力と言うチームや
個の能力高いチームなどが居たが
このチームは今までとは少し違う
まずベースは投手中心の守りからの野球
投手陣は飛び抜けた存在は居ないが
平均値ラインの投手が構えてる
そして守備力だよね また送球
そして攻撃というより走塁の上手さ
この世代は投げる打つより細かい事
のしっかりやれる そこに目が行く
選手ではキレ感じた先発左腕古賀君
打っては三番リリーフとしても
良い仕事をした山根君
荒さも見えたが2年生四番櫻井君
インパクトの強さ光る園田君
彼のホームランも効いた

先発した古賀君⇩⇩⇩
スピードは135前後だがそれ以上に
速く感じるストレートの質の良さで
常に優位な投球をしてた

貴重なホームラン光った園田君⇩⇩⇩

リードも良かったが
一番捕手白坂君も良い仕事してた⇩⇩⇩

来年どんな打者になるか?
楽しみな櫻井君⇩⇩⇩


春日部共栄
関東大会は逃したが久々のベスト4
しかし野球の質は昔見た共栄にダブる
これがこの時代にどうなのか?
投手はバランス系右腕3人
飛び抜けた存在は居ないがみんな
ある程度計算出来るが慣れてから
どうするか?そんな投手陣
その中で唯一の2年生樋口君
先の可能性では一番魅力的か?
打線では三番佐藤君バットコントロール
良いが基本みんなミート力は高いが
他の上位校に比べるとやや落ちる
これが本音

応援の数では春日部共栄
やはり人気あるね
昨年系列校東東京・共栄学園が
ミラクルで甲子園出た影響はあるのか❓
選手の刺激にはなってるはず

可能性って意味では彼
樋口君⇩⇩⇩
柔らかさあり先の楽しみはある
夏奇跡起こすから彼の成長は欠かせない

エースは保坂君⇩⇩⇩

バットコントロール良い三番
佐藤君⇩⇩⇩




その他では
群馬大会
優勝 健大高崎
準優勝 高崎商業
3位 樹徳
が関東大会へ


神奈川は⇩⇩⇩
おめでとう🎉武相

本日はこの辺で

明日は観戦行きません
秋と違う決勝カードになったら
埼玉か?千葉❓行く予定でしたが
同じカード 夏見据えて手の内
隠すとイメージすると ちょっととね

でも ブログは更新しますよ

まず いつもの競馬記事からね

さあ 編集しよう

ではまた明日











☀⚾☀