本日はこちら千葉大会です
ここで知って得する千葉大会情報

千葉大会チケット🎫はネット前売り
ファミマ購入600円(+手数料100)
会場当日券1000円なんです

本編前に高校野球トピックス
先日岩手の高校野球サイトを見てたら
【北桜高校】と有ったどこだ?
と検索したら 合併して出来たんだ
その2つとは

一戸高校地元では【のへこう」と
呼ばれてる 野球は昔結構強かったらしい
岩手の古豪クラスの高校
因みに今巨人の西館勇陽君はここの町出身
そして個人的には公式戦初ヒット
を打ったのがこの高校相手だった
もう1つは福岡工業地元では
【こうぎょう】と呼ばれてた
高校野球と頭のレベルは高くないwww
因みに個人的には体験入学に行った
学校であり 浸しみある2つが
合併され出来た高校なんだね

で初戦でこの地区当時の絶対王者
福岡(夏甲子園11回出場)に勝利
したんだから強くなった?

さて今の岩手高校野球の顔
花巻東【17】

今はとにかく元祖顔晴れとしか

今は言えない



 




では本編です


勝てば関東大会の大一番

〜千葉大会・準決勝①〜



中央学院

110 000 314=10

000 100 001=2

千葉経大付


⚾試合は序盤中央学院ペース

継投で経大が流れ引き寄せ

ポイントは6回裏死球✕2

などの満塁チャンス潰し

次の7回表ミス絡み失点し

勝負は決まった 

中央学院関東大会決定

だけと6回までは面白かった



中央学院

センバツまさかの快進撃で

全国ベスト4 関東勿論千葉の

高校球児にもかなりの勇気を与えた

さてチームのトータルの印象

攻撃力は柔らかい良い打者が多い

課題は投手力 センバツでは活躍したが

やはり投手力が課題 先発は

背番号3(秋エース)蔵並君甲子園でも

活躍したが角度の使い方が上手い

が何か試してる意識なのか?抜ける

球も多かった リリーフしたエース

白井君肘の柔らさが売りでスライダー

が良いがインコースのコントロール

が悪く死球も多かった

打線はミート力高い特に上位打線

は柔らかさもあり まあ野球好きなら

センバツでチームのイメージあるでしょう

個人的には颯佐君の身体能力高さ

今宮(明豊→SoftBank)を想像する

彼の野球センス好きだわ



身体能力高い颯佐君やはり良い選手だよ

バットコントロールは相変わらず
キャプテン中村君⇩⇩⇩


背番号3も先発四番打者甲子園でも
沢山見たよね 蔵並君⇩⇩⇩
彼は9回の打った瞬間分かる
満塁ホームランは凄かった
彼の打力は数段レベルアップしてる


千葉経大付

チームのやり方形は見えたかな?

基本は複数の投手で繋いで

その間にしつこく粘り食い付く

そんな印象 そのベースは2番手で

投げた左腕福井君ゆっくりしたフォーム

から力み無く良いストレートを投げる

7回は前の回の自らのチャンスでの凡打

を引きずり力んだ しかし内容見ると

夏も彼がベースになるだろう?

課題はこの前後の投手 登板無かった

エースのレベルは❓

打線は打力自体は中央学院と差はない

が野球IDがね 雑に見える打者が多い

だがこれピーク合えば夏面白い

存在とも言えるけど



なかなかの良い投手だった
背番号11左腕福井君⇩⇩⇩
彼がリリーフしてから試合が締まった
彼が夏の軸だろうね

4番打者で捕手大黒柱鈴木君⇩⇩⇩
打つ投げるはまずまず良いが
【えい❓】って勢い任せでは
このレベルでは厳しい




秋の戦い 春のここまでないで

数字だけ見てると 一見

千葉は中央学院

が抜けてると特に数字だけだと

思ってる人多いでしょうが

そんな事ないよ 例年通り混戦

で夏中央学院このまま優勝❓

俺は無いと思ってる


まだまだ 続くよ その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩







ここで昨日行われた埼玉大会結果


以上がベスト4進出


明日関東大会出場掛け大一番⇩⇩⇩





では

〜千葉大会・準決勝②〜

  

千葉英和 

000 000 0=0

213 102 ×=9

専大松戸

7回コールド


⚾思ってたより力差有ったわ

結果的には秋と同じ2校が関東大会へ

勿論課題が無い事もないが

専大松戸の成長力感じる試合になった


専大松戸やりたい野球出来てた


千葉英和

ユニフォームまた変わってなんだが

専大松戸と被るから昔の黄色で表記

結構ストレートには強いし逆らわない

が攻撃全体はストレートに押し負けてた

で投手力がね 先発は左腕石井君

バランス良く高めのストレートを

振らせたい意識は分かるが

そう簡単にはいかなかった

しかしこの後のリリーフ見ると

彼が一番安定してるからね?

エースは勝負決まってから登板

これが現在の投手陣 野球は投手から

のリズムこれではね

夏の大きな課題がハッキリ見えた

これを大きな収穫にして貰いたい

野手では攻守の軸リリーフもする

キャプテン野澤君

雑さ目立ってた四番打者ルーレン君

でむしろ下位打線の方がしつこく

身の丈を分かってる打撃をしてた


確かこの垂れ幕の様にユニフォーム
の色が変わってる やはり黄色
のインパクトが一番強い

先発左腕石井君⇩⇩⇩
ハマる可能性はある
コントロールが一番良かったから

リリーフは背番号6
キャプテン黒澤君
乗って来た専松打線には厳しい⇩⇩⇩

四番打者はルーレン・マックス君⇩⇩⇩
ネットの反応では
かなりの不評のユニフォーム

専大松戸

まずは関東大会出場おめでとう🎉

5日の決勝はリベンジしたいのか?

夏見据え手の内見せないのか?

まあ中1日でエース登板は

間違いなく無いだろう?

今中央学院に見せる意味はあるか?

さてそのエース梅澤君素材は昨年から

言ってるが良い でも昨年からの

成長力は少し不満でも中央学院の投手含め

バネなどの素材は千葉で一番

でも夏は他の投手の助けと打力の向上が

必要 その打線中央学院と比較すれば

やや下位が落ちるか?しかし下級生

とか伸び代はこちらが上

そして四番打者タイプが居ない

ここが弱点というより特徴か?

打線の中心での個のタレント力比べなら

中央学院より上



昨年の関東大会(神奈川保土ケ谷)
以来観た梅澤君
スピードは常時140超えも
スピン量がね もっと良い投手に
なれるはずだが 何か不満⇩⇩⇩
正直余り伸びてない

でも今年もドラフト候補はいる
中山君⇩⇩⇩
一昨年の秋からかなり良い選手と
散々書いてた来たが覚えてるか?
この世代になりキャプテンで
しかも捕手にコンバートされてた
また先の意識なのか?ミート力高いからか
木製バット使用してるし
バットコントロールは安定してる 
そして再びショートへ復帰これが
良い感じにチームに安心感を与えてる
様に感じる フットワークも良い
大型遊撃手として指名される器
昨年はエース平野君が夏前に肘
やってドラフトならなかったが
普通ならこの中山君は大丈夫だ!

そして素材なら
2年生の土田君⇩⇩⇩
彼のバットコントロールも良いよね
昨年1年生の時から出てる選手だが
進化してるね 控え投手と下位打線
ここを夏までにどうするか?
彼も覚えてた方が良い逸材 


1年生でスタメン抜群
吉岡君⇩⇩⇩
彼も当たった時の打球は鋭い
雰囲気は【ヤクルト村上】
化けるかもよ



最後その他の注目の結果

群馬は⇩⇩⇩
センバツ王者健大高崎と
前橋商はコールドで関東大会へ

注目の神奈川大会は⇩⇩⇩

出川哲朗の母校(軟式野球部)武相が

関東切符手にした

ライバル対決は東海大相模が勝ち

関東大会へ



本日は以上



明日も何処かに行きます

明日も楽しみますよ


当然明日も更新予定です



では










🍇⚾🍊