まず高校野球トピックス
詳しくはこちら

まあ時代の流れだね


生観戦リポート前に

その他の結果をまず昨日書ききれなかった

千葉大会⇩⇩⇩

尚 本日準々決勝開催
結果は下に書いてます

群馬残りの準々決勝⇩⇩⇩

東京大会は決勝⇩⇩⇩
帝京 秋一次予選コールド敗けの
屈辱からの優勝
だけど決して弱くないと言ってたよね




では生観戦リポート


埼玉大会2回戦

大宮公園野球場編





川口市立

100 001 00  =2

200 300 13×=9

西武台

7回コールド


⚾大体イメージしてた通りの

試合になった そんな感想

西武台が要所要所での次の1点

を凌ぎ その流れを切らさず

西武台が効果的に得点を取り全体的

な主導権は握った 何かとキーマン

になってたのは西武台4番芦澤君

彼への繋ぐ意識仕掛けなどが試合を

決めたしかし共に夏に向けていろんな

試み見える見る人見れば面白い試合だった




川口市立

まずエラーもあるが守備力の高さは

埼玉高校野球らしいチーム

特に強気のバンドシフト 3つくらい

捕殺有った内1つダブル取れたのは

素晴らしかった が出来ればこれを

攻撃に繋げたかった 攻撃はシンプル

な盗塁など上手く活用するが

意外性が無い為相手への重圧は

掛けれて無かった 選手では

ミート力高い石橋君 高木君の2人

の右打者は良いがここを繋ぐ左打者がね 

でも打力はそこそこのレベルだよ

課題は投手陣エース宇田川君

柔らかく将来性はあるがランナー

出ると身体が突っ込むんだよね

リリーフ毛利君が右スリークオーター

コントロールは良いが慣れてから

どう変化させるか❓夏までにもう

1人欲しいね しかし野手だが

1年何人か?起用してたし夏の

起爆剤は楽しみそこに期待だね


古い話しだが斎藤雅樹の母校だね



投手としての素材なら
この日観た投手の中でナンバー1
宇田川君⇩⇩⇩

期待されてるのが分かった1年生
栗原君⇩⇩⇩

守備特にバントシフトでのダッシュ
素晴らしかった坂本君⇩⇩⇩


西武台

相変わらず良い野球やるよ

まだ全国的には無名だが

良い投手出て来たらこのチームは

近年甲子園あるよ

1番の良さは川口市立も機動力野球

だけどこの西武台は仕掛け多く

よりアグレッシブに攻める機動力野球

その特徴が1回先頭出て即エンドラン

そこで失敗しても 続けてエンドラン

結果これ成功して逆転したが

その後も「行くよ行くよ」と

プレッシャーを掛けれてた

ここがこのチームの攻撃の良さ

選手では選球眼ミート力足の速さなど

理想的な一番打者小崎君筆頭に

野球ID高い神杉君など上手い選手がいる

そしてヒーロー5打点四番打者の芦澤君

このイヤらしい上位打線でタメたら

この勝負強い四番打者がいる

良いというか巧い打線だ

課題は投手陣先発高野君は角度

上手く使える 2番手河村君

は変化球のコントロールとバランス良い

上のレベルでどうか?そして

観てないエースがとのレベルか?だよね



良いリリーフした河村君⇩⇩⇩

センス高い西武台らしい野手
一番打者の小崎君⇩⇩⇩

チーム最初の5打点は全て彼
四番打者芦澤君⇩⇩⇩

この監督さんの仕掛ける野球は
面白いんだ


まだあるよ その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩





少しブレイク
屋根ある所での観戦してる人多い
俺はいつものガンガン太陽☀当たる所
だって29℃って言ってもまだ春
それに仕事もだがまだ長袖だよ
こんなんで暑い暑い言ってたから
真夏死ぬぞwww

え〜ライト後方はNACK5スタジアム
サッカーファンなら分かる❓
【百打一音】
そうそう隣では高円宮杯プレミアリーグ
やってた 野球場は再入場
出来ないから観なかったが 
再入場出来た昔なら確実に観てた

 

結果は分かりません








川越東

003 050 003=11

004 000 000=4

慶應志木


⚾持ち味違うエースサウスポー同士で

始まり 取られると意識変わり

流れも変わる面白い試合だった

ポイントは4回裏慶應志木

ワンアウト満塁絶好の追加点チャンス

もしここで入ってたから❓

ここ併殺で0 5回表嫌な感じで

守りに入りバンド処理ミスそして四球

絡み一気に逆転し そこから

なかなか試合動かす9回ダメ押し入る

こんな試合だった






川越東

試合の流れの掴み方が上手かった

そして走塁の意識の高さそこに

少しだが差を感じた

さて先発は左腕エース宮城君

何か特別凄い球があるという投手

では無いがバランスとコントロール

そしてテンポの良さは攻撃にも

リズムを作ってた 野手では

ミート力高い一番打者河井君

打席内での判断力良いキャプテン山根君

彼ら中心に逆らわない打撃が光ってた



一番打者河井君⇩⇩⇩

四番打者笹尾君⇩⇩⇩

彼がエース宮城君⇩⇩⇩


慶應志木

選手の能力ではそれ程敗けてない

ただヒット3本でも得点出来ない

ランナーのスタートタイミング

状況判断が少し残念だった

先発は2年生の左腕エース正野君

スライダーの切れ味が良い

だけどコントロールがね これからだ

安定感なりリリーフした左腕

井上君まとまりなら彼の方が上

打線は一番山田君二番藤田君のコンビ

中心にコンパクトなスイングが

目に付くそれだけに走塁の状況判断が

勿体無いと感じた 




本家神奈川慶應義塾と同様に
乗ると止めれないのは同じ

三番は松田君⇩⇩⇩

可能性感じた2年生エース正野君⇩⇩⇩
球のキレは良い 下半身鍛えて
スピードアップ出来 経験積んだら
もしかしたら化ける可能性少し感じた投手
秋少し楽しみかもね?


その他の埼玉大会結果⇩⇩⇩

埼玉は次30日
川越東vs昌平
浦和学院vs西武台
楽しみ 今日観た意味分かるね

千葉は連戦で今日準々決勝⇩⇩⇩


次が大一番 勝てば関東大会⇩⇩⇩

群馬も次が大一番
ガンバレ健大高崎以外(笑)
だけどそれ以外はみんな好きなチーム

最後に神奈川大会
3日大一番 横浜スタジアム⇩⇩⇩
私は行きませんよ このライバル対決
何度も観てるが人の入りエグいから
並び疲れるからさwww

明日はゆっくり休んで
せんスポ更新予定です
やはり埼玉高校野球楽しかった







⚾🌸🌿⚾