素敵な会社の

素敵な休憩時間に

更新してます


今回のテーマはライブ

これは私のライブやコンサート
パンフレットコレクション
私はミュージシャンでもあるが
その根底には音楽好きがある
LPやCDは勿論 ライブやコンサート
にも沢山行ってる 特に1990年代
は最高で1年40本とか見た年が有った

記憶に残るコンサートも沢山ある
俺の誕生日に千葉マリンスタジアムは
こけら落とし しかも土砂降りの中
友人が誕生日だからとチケット🎫
取ってくれ 楽しみにして
おめかし新しいスーツ🕴も
びちょ濡れでダメ❌にした
いろんな意味で思い出深いコンサート

古い記憶だと 社会現象になった
あのストーンズ日本🇯🇵初公演も
俺は2度見たし
最近は見る数もかなり減った
だって最後観てるのが❓
ブルーノマーズか?レディオヘッド
だからね どちらも幕張メッセ
だったのは覚えてるが何年前かは
覚えてない

さてそんな私が選ぶ歴代良かった
ライブ(コンサート)

1・PRINCE

勿論音楽も良いが演出も良かった
それにコネ使って最前列で観れた
その興奮 何より私に取っての神だから

2・U2

ZOO TVツアーもズーロッパも良かったが
俺はラブ・カムズ・トウ・タウンのツアー
BBキングとのジョイントライブ
これがホントに良かった
「ニュー・イヤーズ・デイ」
に「プライド」演奏してくれた
興奮したの覚えてる

3・ポール・マッカートニー 

とにかく東京ドームがカラオケ大会
になった 大合唱


これがベスト3なんだが 
みんな当たり前過ぎるね
ここでは地味だがインパクト
強かったライブを紹介しよう

正に旬なアーチスト 
1番絶頂期にコンサートを観たのが
正に一番売れてる時 旬も旬
音楽では上手く表せないが勢いって
のかな? 言葉にならない特別な雰囲気
を感じたコンサートだった


旬の熱と言えば このバント
確か恵比寿のカレッジホールって
所でやったライブだった 
スタンディングで最前列で観た
とにかく近い ギター🎸に触れそうな
汗も分かるそんな迫力
またアルバムとこのシングルも
スマッシュヒット程度だったが
正に売れてる最中に見た事もあり
このヒット曲のオープニングの
ギターリフ流れた時の興奮度合いは
30年以上経った今でも忘れない

まだまだ続くよ その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩








ビックリしたのはこの人のコンサート⇩⇩⇩

ジョディワトレー

元シャラマーというグループのメンバー

この作品がソロで大ヒットした

確か大宮ソニックシティだった

最前列では無く2列目だったかな?

本人がこのヒット曲の演奏中近くに

来て何か手招きしてて 腕掴まれ

ステージに挙げられた 恥ずかったwww

ある意味衝撃のコンサートだった



印象に残ったコンサートと言えばこれ

横浜文化体育館でのコンサート

ヒューイルイスと言えば

ロックンロールそのイメージだが

まさかオープニングがメンバー

全員でのアカペラで始まるとは

本当に驚いた 

その雰囲気感じる曲→ヒューイルイス



インパクトの強いライブと言えば

〘フィルコリンズ〙

彼の公演 横浜アリーナで観たが

まず誰よりも「日本語を使う」

いきなり幕開く前に

ミナサン ヨウコソ イライッシャイ

フィルコリンズ デス サイゴマデ

タノシンデ クダサイの生挨拶から

始まり 曲のMCでもカンペ見ながら

とにかくサーピス精神旺盛なコンサート

フィルコリンズ コンサート



面白いライヴと言えば「Wezzer」

まずその記事からの抜粋⇩⇩⇩




詳しくはこちら

その時のライブ映像は見当たらない
けど日本公演は見つかった日本公演


最後はこの公演でも1番盛り上がった
そして個人的に1番好きな曲

国別アーチスト記事など
現在編集してます


本日はこの辺で








🎸🎙🥁