さあベスト4が決まる

外れなし全てが大一番

楽しみだらけのCL準々決勝2ndREG



1日目


(1stアトレティコ2-1ドルトムント)



🏟ボルシア・ドルトムント🇩🇪

2 2=4 合

0 2=2 計

アトレティコ・マドリード🇪🇸


⚽ドルトムント組織力の勝利

共にカウンターの精度高く 

序盤の決定機は全てカウンター 

前半左崩したドルトムントが

合計スコアでも逆転し後半へ 

アトレティコは後半スタート

から3人交代で流れ引き寄せ再び

合計スコアで逆転 しかし組織力

崩さないドルトムント左サイドの

押し上げで追いつき同じ形で逆転

ドルトムントベスト4進出

終わって見れば1stREG

楽勝ムードから一転したドルトムント

の最初の得点から全て始まってた




しかしサッカーのゲームは

得点するとその後その得点したチーム

が動き良くなりチャンスも増える

がそうなったとしても意外と入らない

で流れ変わるモノなのだがこの

試合は違った その点も面白かった



🏟ボルシア・ドルトムント

(ブンデス🇩🇪5位)

ブンデスリーガーらしいサッカー

まあ個人的にはこれが嫌いなんだがね

ヒーローは後半2得点のザビッピアー

とにかくキレてた 彼が調子良いから

プラント マートセンも活きる

それにしても左サイドの攻撃は

見事だった 2失点したが

キーパーコーベルも良かった

守備ではフンメルス エムレジャン

が良かった でホームではやはり強い


アトレティコ・マドリード

(ラ・リーガ🇪🇸4位)

敗れはしたが敵地で一時逆転は見事

後半3人代えの決断も凄いが

出た選手アンヘル・コレア

の動きが抜群に良く 周りを機能させた

全体的にはコケ エルモーソらの

献身的なプレー グリーズマン

やはり持つと何か期待出来る選手

最後的には4失点したがキーパーオフラク

はもっと取られて不思議じゃない所

スーパーセーブも多かったよ




「1stパリ2-3バルセロナ」



🏟バルセロナ🇪🇸

1 0=1 合

1 3=4 計

パリ・サンジェルマン🇫🇷


⚽パリ・サンジェルマン逆転で

ベスト4へ しかし思いがけない

展開になった まずパリがシステム

変えて来た事 エンパペをセンター

に据えてスリートップ その

エンパペが引っ張ったスペースを

使いパリが攻勢 しかしバルセロナ

しっかり対応し 最初のチャンス

ハフィーニヤ決めて先制

合計スコアで2点差 これでバルセロナ

かな?なんて思いながら迎えた

29分状況一変させたのがアラウホ

一発レッドただの1人少ない訳

では無い 守備の要ストッパーアラウホ

の退場は痛い ここから別の試合に

なった 前半の間にデンベレ

後半ヴィテーニャミドル決め合計スコア

で追いつき 仕上げはエースエンパペ

しかしこの展開からバルセロナ消える

とはね まあマドリスタとしては

悪い気はしないけどね😏


🏟バルセロナ

(ラ・リーガ🇪🇸2位)

敗因はアラウホの退場

彼は先制点の起点にもなり何より

バルセロナ守備の要 

誰が居なくなるよりも痛い存在

なのが浮き彫りになった結果

しかし1stREGで分かる様に

レバンドフスキ中心にハフィーニヤ

ラシン・ヤマルやはり魅力的な

サッカーはするよ


パリ・サンジェルマン

(リーグアン🇫🇷1位)

さあベスト4だ

まず1stREGの2トップから

3トップへ エンパペを真ん中にして

彼が引っ張ったスペースを

バルゴラ デンベレが上手く使う

でやはりエンパペはエンパペなんだよ

守備もマルキーニョス ヌーノ・メンデス

らが良く我慢したよ さあベスト4だ


でやはり彼だよ


まだまだ続くよ その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩






ここでオリンピックアジア最終予選

「2024/04/16」


日本🇯🇵

1 0=1

0 0=0

中国🇨🇳


⚽初戦とにかく勝てたこれで良い

しかも前半17分で🟥で10人から

良く凌いだ これだけで良い


日本🇯🇵

中心の松木が得点決めた

苦しい時間の良いカウンターも

良かった ヴェルディの山田

相変わらず良いパス出すね


中国🇨🇳

高さが怖かった

思ったりパワープレー少なくない

のが助かった点


今夜注目の

UAE戦

NHKで放送あるから応援しよう


残りの準々決勝 その前に


クリックよろしく2⇩⇩⇩






CL2日目


(1stREG2-2)


🏟バイエルン🇩🇪

0 1=1 合

0 0=0 計

アーセナル🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿


⚽ここまで想像(予想)が困難な

試合が多かったが この試合は

大体イメージした通りの結果だった

バイエルンに前半主導権行き

そこ凌いでアーセナルに流れ

しかしそこも凌ぐ そんな展開

続いて70分左右大きく使って

上げたクロスキミッヒがヘッドで

沈め先制 その後アーセナル反撃も

凌ぎ4シーズン振りのベスト4


🏟バイエルン

(ブンデスリーガ🇩🇪2位)

しぶといブンデスらしいサッカー

バランスが良いんだよね

まずキーパーノイアーの安定感は流石

ダイアー デフリストの献身的なプレー

マスラゥイ キミッヒ コレツカ

の起点となる動きと飛び出し

攻撃はトップケインそしてその後ろ

ムシエラの動きが相手のカウンターを

遅らせていた




アーセナル

(プレミアリーグ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿2位)

久々の経験値ここの差なのかも?

でも良くやったよ守備では富安

ガブリエウ サリバらが堅実な仕事してた

中盤ウーデゴール マルチネリ良く

走ってた 前半孤立気味のハヴァーツ

は後半は球も行き形作れた

さて先発した富安内容はまずまずだね

途中コンタクト外れ試合止めて以降

ミュンヘンサポーターからブー👎ブー

ブーイング👎されたが仕事出来てた

時々見せる攻撃でも良いアクセント

になってた


富安のCL挑戦終わり




今回のメインディッシュ⇩⇩⇩
(1stレアル3−3シティ)


🏟マンチェスター・シティ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
0 1= 延0 0 合4 
1 0= 長0 0 計4 K4
レアル・マドリード🇪🇸

⚽90分の戦い印象的には

シティが70レアル30くらい

シティが押してる印象も先制は

ロドリゴのレアル で76分なんとか

デブライネが押し込み同点

ポゼッションとプレスのシティ

レアルは強烈なカウンター

そこに【事実上の決勝戦】と

言われるビッグマッチ異様な緊張感

の中で延長戦へ

延長もシティがやや優勢も

決定機はレアルに1つのみ

でPKは運だからレアル・マドリード

運が有っただけ2週通して

180分+延長30分楽しませて貰えた

よーーーーーし🤟



🏟マンチェスター・シティ

(プレミアリーグ🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿1位)

マンチェスター・シティ連覇ならず

でも力は出し切れたかな?

しいて言うなら延長前に交代になった

ホーラン内容はいつも通りと思ったが

延長は強さより速さ優先したのかな?

それとPKのベルナルド・シウバ

簡単に真ん中に蹴ったキックかな?

しょうがないんだが 後悔してるだろう

しかし守備ではアカンジとウォーカー

特にウォーカーはヴィニシウス消した

見事な仕事をしてた

攻撃はデブライネ グリーリッシュ

フォーデンが良かった その影には

ホーランの引き出しも有ったが

ここはレアルが上だった


レアル・マドリード

(ラ・リーガ🇪🇸1位)

ヒーローは最後のPKキーパルニン

だが試合の中でもビッチセーブ連発

守備はリュディガー ナチョ

良く走ったカマヴィンガ カルバハル

攻撃は先制ゴールのロドリゴ

しかしヴィニシウスがやはり本調子

では無い それで後半はロドリゴに

マーク絞られ良い仕事出来なかった

ベリンガムは攻撃では目立たなかった

が圧倒的に攻められる中彼が持って

いられたのは大きかった




さて注目してた

vsホーラン

キャプテンナチョ・ヘルナンデス

リュディガー流れの中ではナチョ

が身長差をヘッドのタイミングずらし

カバーしてた 後半は1stの時

同様にリュディガーが当たりに行く

ゾーンで上手く目線変えながら対応

してた またセットプレーではあの

ベリンガムがベッタリくっつき

高さ負けを見事にカバーしてた

ここも大きな勝因だった


とにかく楽しみは

まだ続く

仕事終わってから夜見たんだが

興奮でほぼ寝れず寝不足で仕事した

まああの仕事だから なんとでも



ベスト4は
俺の嫌いないや大好きな
ブンデスリーガが2
リーグアンとラ・リーガが1
個人的にはブンデス同士🇩🇪だけは勘弁

普通に力出し合えれば
パリ・サンジェルマンvsレアル
だと思うけどね



今回のせんサカはこの辺で

次回準決勝は2週間後 

その時またせんサカ予定してます









🌏⚽🌎