さあ 3日目

✨本日の一枚✨ 

センバツ連覇へ向けて始動

 


🍚本日の朝食🍚

ソースカツ丼定食
ってか俺の心のメインは右下「豚汁」
なんかこの時期に食べる豚汁はたまらん
俺 筋子(昔から大好き)豚汁
時々ラーメンのローテーションで
回せるな〜www

さあ いきましょう




創志学園

000 130 210=7

000 000 000=0

別海


⚾今大会の初戦全く見てないチーム同士

は2試合のみ そのうちの1つ

どんな野球をするのか?その目線

で見た試合 地力差はあると思ってた

からまあ地力通り決まったかな?

創志学園がミス絡んだ所しっかり得点

ここが何気に響いてた

低反発バットで得点入りにくい

野球の中ノーヒットで得点は

ローブロウの様に効いてくる

その印象強くする試合になった


やはり彼の投球だね


創志学園(中国・岡山)

打線は苦しんでたのかな?このタイプ

の投手苦手なのか?タイミング外される

シーン多かった 逆に仕掛けの

多さとかそのタイミングはこの新時代

野球に適してるのかも?

選手では二番杉山君キャプテン豊島君

コンパクトなバットコントロールが

光った 中でも最初力み目立ったが

一番亀谷君彼は次要警戒だね乗りそう

打線の特徴は左スタメン7人

神村学園(鹿児島)もそうだがこれが

どちらにハマるか?そんな打線

守りはエース左腕山口君バランス良い

スライダーとカープとストレートの

コンビネーション軸にする

オーソドックスな投手 コントロールと

テンポが良い アベレージ投手

狙われた時どうか?そこを先見てみたい

監督は門馬東海大相模時代の

「SアグレッシブB」程徹底

は出来てないにせよ その色は

出てて 逆に言うと今東海大相模が

やや苦しんでる理由もあるのかな?


門馬は門馬だwww


別海(21世紀枠・北海道)

部員19人4ヶ月グランド使えない

その状況考えたらある程度のミスは

仕方ない 打線は術中にハマったが

立蔵君(新2年)中道君らのバット

スイングは良かった

でエース堺君右サイドvs左打者

その観点から逆にハマる事を期待した

が実戦乏しい時期だし 細かい

コントロールは厳しいのかな?

外に逃げる2シームとか結構良かった

からあれもっと使えれば良かったが

でも良くやったと思うよ

とにかく楽しそうに甲子園で

プレーしてる姿は見てて救われた

親達はたまらないんだろうね


ハマる可能性感じる面白い投手だった


だけど良くやりました





京都外大西

010 000 000=1

000 102 40×=7

山梨学院


⚾最後は開いたが中身は前評判通りで

駆け引きが面白い試合になった

勝負は分けたのは打力じゃなく

〘攻撃の徹底〙ここに差を感じた

試合の分かれ目は気落ちした

「次の1点」への対応だね

で6回の守りノーアウト一塁で

ランナー意識しすぎての四球

またそれを後悔しながらの失点

これが大きかった


ヒーローはやはり彼の投球


京都外大西(近畿・京都)

そこまで攻撃力は高いと思って無かった

が にしても山梨学院と比べると

絞り球の徹底などが出来て無かった

打力自体はさほど差は無いのだが

そこが残念だった 選手では

相馬君 松岡君など良いスイングしてた

さて注目の好投手エース田中君

良さの片鱗は出てたよ クロスファイア

そしてチェンジアップ ミスも

絡んだし何より相手打線が上手かった

遠目から見ると花巻東に見えるから

気持ち応援してたから残念www

しかし近畿勢3連敗 近年無いね


素材の良さは感じた
夏見たい選手の1人だ


山梨学院(関東・山梨)

正直このチームは余り評価してなかった

打線はタレント力(昨年の優勝メンバー0)

無くても吉田監督なら仕上げてくる

のは分かってたが投手力が予想以上

に良くなってた 秋は今のエース

櫻田君(秋背番号10)

と当時のエース大友君しか見てない

櫻田君はコントロール良いからハマる

可能性は有ったが慣れたら全国では

どうか?しかし先発2年生左腕

津島君良い投手いるじゃん

彼が6回まで投げたらそれりゃあ

勝てるよ 高低差と緩急が見事だった

で打線だよ 相手エース田中君対策

素晴らしい ボックス遠目で構えて

クロスファイア対応し 

外のチェンジアップは捨てる

あるいはカットし球数増やし球威

落ちた後半にその外の変化狙う

完璧な攻略方法だ また小技の使い方 

やはりこの監督凄い人だわ 

一冬超えて別のチーム お見事です



とにかく押したり引いたり

これが「山梨学院の野球」やりたい野球





まだまだ続くよ その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩





最近 つまみでハマってるのが

手羽先⇩⇩⇩
自分の故郷 高校野球をやった場所
近くに旨くて有名な手羽先が有った
影響もあり 手羽先昔から大好き
写真は新年会の時のモノ




耐久

000 000 100=1

100 003 30×=7

中央学院

 

⚾やはり伝統校ではあるが初出場

何か緊張なのかな?映像で見た

耐久からは想像出来ないミスで

敗けたね〜 だけど中央学院

〘甲子園初勝利〙おめでとう🎉

秋沢山見てる高校の勝利は嬉しい

試合のポイントは継投タイミング

そのリリーフ颯佐君の快投からの

勢いが相手守りのプレッシャーに

なった ここだった

にしても近畿勢4連敗だよ


先制打に
好リリーフ
颯佐君の日だった


耐久(近畿・和歌山)

7回ダブルエラーの失点

秋からは想像出来ない展開だった

やはり初回先制したかった

ここなのかも知れない

エース冷水君インサイドワークでは

良さ見えてたがキレが無いのかな?

いづれにしても近畿大会の印象 

「平常心」相手が焦った所を突く

持ち味出す前にミスが出た

でもエースもだが一番堀端君

バットコントロールの良さ

キャプテン赤山君のしつこい繋ぎ

など良い所も出てたよ

とにかく智弁和歌山にだけには敗けるな(笑) 


肘へのデッドボールの影響も有った?
でも力投したよ


中央学院(関東・千葉)

秋の記事読んでる人は分かるよね

秋は試合事に別のチームになるくらい

ムラがある でもポテンシャルは高い

そう書いたがその良い所が出た

何せこのチーム秋季千葉大会

一次予選で敗けて敗者復活戦から

勝ち抜いてここに出て来たんだよ

しかし春夏連続とかしてるチームだが

甲子園初勝利なんだよね

さてチーム打線は一番打者青木君

ヘッドスピード早いしその良さ

積極性が勝負決めたタイムリーになった

水嶋君 中村君も持ち味出てた

ヒーロー1人選ぶなら颯佐君だね

五番ショートスタメンで先制タイムリー

そして6回からリリーフその6回

の投球の素晴らしい事 この投球で

相手は〘もう失点出来ない〙

その重圧になったと思う

指にかかった時のストレートの質

気持ち良いくらい腕振れるから

変化球も活きる素晴らしかった

でも7回突然突然コントロール乱す

これもこのチームの特徴

そしてハマったと言えば先発した

臼井君ハマればこれくらいは投げれる

投手だが秋の千葉大会ではハマらなかった

エース蔵並君次は先発かな?


先発臼井君ハマったね⇩⇩⇩

中央学院のこの応援好きだわ⇩⇩⇩




さて明日は



一応予想

①東海大福岡

分からん 九州勢の勢いに乗る

②広陵

高知も強いが今大会ナンバー①投手
ここは敗けてはならぬ

③青森山田

投手戦で競り勝て


なお このあと
同様に楽しみなメジャー開幕戦
有ります 勿論見ます
この模様(サブブログ)は


こちらは明日朝更新します

ではでは
MLB開幕戦まで2時間

楽しみだ







では また明日





🌸⚾🌸