これから野球シーズン

って時に何故見納め?

メジャー そして高校野球

始まるとNPBは〘見れて週1〙

だから ガッツリ見れる

NPBはほぼ見納め

って程 大袈裟じゃないけど

高校野球そしてMLB見たら

見る数は間違いなく減る

って事でまとめてドーーーンと

はいはいそこの阪神ファンも

西武ファンも

オリックスファンも

なんちゃって巨人ファンも

野球が好きと言う自分好きも

いくぜよ 

これが俺の野球眼だ



「2024-03-12」


広島

003 001 000=4

001 000 012=4

日本ハム


⚾まあNPB自体がそうなんだが

どちらも【新外国人】を慣らそう

その状態で打線の出来が決まる

とてもNPBらしい

試合はオープン戦だから

勝敗はどうでも良い

が しいて言うなら日本ハムが

もっと取られそうな中盤我慢出来た

ここがポイント でオープン戦

勝ててる日本ハムが最後まで

しっかり野球をやった結果引き分け


広島

しっかり振れてる打線その印象強い

キーマンは小園(報徳学園)坂倉(日大三)

逸材として高校時代オススメした

この2人の成長が=打線成長に繋がる

そんな存在 

さてこの試合先発は開幕投手でもある

久里大学時代何回か見たが印象は

変わってない しかし攻めの意識

フォークのキレなどは感じた

が その上目指すなら「高低差」

特に【高めのストレート】 

ここ上手く使えれば可能性見えてくる


トヨタ時代の栗林


🏟日本ハム

打線は広島と似てるのだが

万波(横浜)野村(花咲徳栄)この2人

共に高校時代投手もやった身体能力

の高さもっと活かしたい

で最近は万波の評価ばかり高いが

伸び代だけなら「野村」が上に思う

巨人から移籍即四番起用若林

ノーヒットだがこれからだね

この試合先発はオリックスから来た

山崎福也高校時代(日大三)より更に

ゆっくりしたフォームから投げる時

だけ力入れる理想的なフォームは

相変わらずでバランスは良い が

更に上目指すならコントロールミス

出来ない球質って所と

【狙われて打たれた】

あとの対応 ここがポイントだね

最後投げた田中正義まずまずだね

大学時代の良かった頃に戻って来てる

彼のプロ入り前評価は賛否両論 

有ったがどうでした?😏

日本ハム1番評価出来る所は

新庄〙の影が薄くなってる所

あとは野球で目立つ選手出てくれば🆗


いつかの日本ハム


どうも万波です



〘2024-03-13〙

会場は静岡・草薙球場

30年以上前にここに先輩と

パ・リーグ東西対抗戦観に行った

その時初めてロマンスカー

なるモノに乗った 懐かしい思い出


オリックス

001 010 040=6

000 000 010=1

🏟楽天


⚾この両チームNPBで1番興味深い

チームと1番好きになれないチーム

試合通しての印象どんな試みが

あるのか?分からないが

とにかくどちらも攻撃が淡白に見えた


オリックス

先発は準硬式からのルーキー高島

まずここに立ててるのが素晴らしい

で驚く程落ち着いてた立ち上がり

あとは選手層だよね オリックスは

やはり厚い


🏟楽天

東北出身者で創設当時は応援したが

あの一件以来1番興味薄いチーム

先発は元ヤンキースローテ投手

田中マー君球自体は落ちたが

高めの使い方は流石メジャー仕込

正直復帰は無い「ザNPB投手へ」

まっしぐらって感じだね

楽天と言えばクローザー転向則本

何回か?書いたと思うが彼は

若い頃からむしろクローザー向きと

思ってた ただチームが勿体無いと

渋っただけで ただ若い頃のイケイケ

の投球の方がクローザーには合っている

変に考え無ければ成功するはず


昔応援してたからグッズも
ホコリ被りながらある




阪神

001 000 212=6

000 001 000=1

🏟ロッテ


⚾共に投手は良かったよ

しかし消極的な攻撃が目立つ試合だった

まあオープン戦だし個々に考え持って

るんだろうが にしても四球の後

スイングして重圧かけるとか無さすぎ


阪神

オープン戦9連敗全然関係無い

このまま全部敗ければそりゃ心配だが

むしろ勝ち運使わないでラッキー❓

先発伊藤将司前回見た時

(立ち上がり6失点)した時に比べ

球は変わらないが相手打者に考え

させる事で出来てた そうなれば

彼のペースになるよね


2番手で投げ失点したが
勝ち投手今年もツイてるかも❓
そんな昨年のMVP村上の高校時代⇩⇩⇩
紀三井寺球場遠かったなwww


🏟ロッテ

先発メルセデス内容は伊藤より良かった

1番良かったのはテンポと攻める意識

特に右打者へのクロスファイア

が良かった 振ってもヒットに

ならないゾーンに投げれてた

打線はとにかく【待つ】のが悪い

とは言わないが積極性無さすぎ

そこに尽きる


段々コメントが投げやりにwww

だって少し

飽きてきた(笑)

不思議だよね 高校野球とか

メジャーは30〜40年見続けてるが

飽きること知らずでも

NPBは同じ野球対決だから

飽きてくるんだな これも本音



でも終わらないよ その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩







ここで少しブレイク



山川

松田

杉本

頓宮

俺の嫌いな

いらない

パフォーマンス

やる選手

共通点が有った

他も調べたらパフォーマンスする選手

の殆どはみんな大学からプロ入りしてる

良く考えたら高校野球とパフォーマンス

は真逆だもんね 高校野球は直向き

に野球をやってるから考えもしない

繋がらないのも当然だね




〘2024-03-14〙


巨人

000 000 000=0

300 002 00×=6

SoftBank


柳田の3ランで始まったが

両先発の内容の良さが光った試合


巨人

巨人先発は開幕投手戸郷良かったり
悪かったりしたが 敗け投手だが
1番内容は良かった
打線では佐々木開幕スタメンで
良いと思う バットコントロール
そしてあの守備 起用すべき

新外国人オドーア
オールランダーでポカもあるが
重宝される守備 だけど気分屋
打撃は長打魅力❓ しかし荒い
バット当たれば飛ぶ しかし選球眼
が極めて悪い 三振王と呼ぶ人も多い
なんでもかんでもバランス重視の
独特な野球リーグ しかも苦手に
思う変化球多いリーグで
ホームランか?三振の打者が
受け入れられるのか?

個人的には不安要素の方が多い


🏟SoftBank

先発した大津良い投手だね〜

初めて見た まず腕の振りが良く

しなやかそれでいてストレートの質

も良い それがペースになり

カウント球チェンジアップなど

甘く入っても空振り取れるし効果的

何よりも投げっぷりが良い

さて打線一番周東ニ番今宮三番柳田

これで確定❓周東はいつの間にか

打撃技術も付いてきてる

柳田もらしいホームラン出たが

やはり身体のキレとかは一時よりは

少し無くなってるかな?

山川はそのままでプレーしてる

それで良いのか?

ここ数年柳田がメジャーに一番近い

打者と言って来たが 今は確信

近藤はメジャーで通用するレベル】

したがって一番近い打者は近藤


そうそう生観戦してた
松井裕樹vs近藤健介⇩⇩⇩




〘2024-03-15〙

阪神
000 000 000=0
000 000 000=0
中日

⚾終わって見ればNPBらしい結果
しかし内容は引き締まった良い試合
だった つられる様に守備も良かった
1番面白かったのは9回阪神の攻撃
NPB最高のクローザー
ライデル・マルティネスから森下
ストレート決め打ちツーベース
大山も続き無死一,三塁 ここで
ライデルが〘良い練習になる〙
とばかりにギアチェンジして
佐藤輝明三振 途中から入ってた前川
上手く対応するもダブルプレー
ここが1番面白かった
それと同時にメジャーはこんなシーン
毎試合あるから これから楽しくなる
とも実感出来たし

阪神
阪神の先発は開幕投手青柳球種を
いろいろチェックしながら
準備は出来てます的な内容に見えた
持ち味活かす変化は低めに 
ストレートは高めに動きながら来る
イメージ通りに進んでる
打線は近本 中野 森下 大山 
佐藤輝明 ノイジー並び含めほぼ
ベストメンバーこの試合は相手投手が
良すぎた がこんな展開でも
「いかに1点取るか?」
近本&中野が阪神打線の心臓部分
大山は徹底マークされる存在
その前後の組み合わせこれがポイント
個人的にはこの一,ニ番活かすために
〘投手八番,九番木浪〙にした方が
得点力上がると思うんだけどね
この試合状態良い投手と対戦出来たのは
結構大きいかも知れない

高校時代甲子園で活躍した中野
日大山形初のベスト4に貢献⇩⇩⇩


🏟中日
こちらは開幕投手まだ発表されてない
がこの試合先発したで当確🎯で
良いんじゃない?そんな内容
彼は横浜高校時代から沢山観てるし
保土ケ谷球場の階段で握手もしてる(笑)
高校時代とイメージは変わってないが
全部の球種がレベルアップしてるし
何より年々無駄な力が抜けて来て
理想的なフォームにも近付いてる
これが安定感の要因に思う
他の投手3番手で投げた藤嶋(東邦)
髭🧔伸ばし肥ったね投手のイメージ 
としては残念ながら変わらない
彼は野手やらせたかった(これが本音)
阪神以上に深刻な打線の得点力不足
四番中田〙に大いに期待してる
のだが今の彼は六番くらいで味が出る
だけどじゃあ誰が❓これが課題だよね
高橋周平は持ってるポテンシャルは
高いしもっとやれる打者 しかし
四番打者ってタイプじゃない
宇佐美 後藤今調子良いが高橋周平と
同じ理由 新外国人ディッカーソン
まだ対応するか?分からない ならば
石川 細川彼ら辺りが座れれば
一気にこの打線機能するかもね?
最後投げたライデル・マルティネス
ストレートシュート回転してるのは
心配だが流石だ ジャリエルが
メジャー契約したし来年はメジャー
争奪戦になるね日本で投てるレベル
じゃないよ彼は

この神宮大会生観戦してる俺は
彼が投手としてプロでやはとは
野手の方が絶対センスあると思った
これ見たらそう思うよね⇩⇩




はーい
これでNPB
全球団オープン戦
一通り見ました
開幕戦は1試合見れるかな?
これからはそんな感じです

課題は高校野球とメジャー
楽しんでる時にNPB楽しめるか?
そんな心の余裕があるか?
そこだけだね

では 明日は日曜だから 
いつもの時間にいつもの記事ね
全て 書かなくても分かるね












では


⚾🌸⚾