Rロックの19✖✖です



気がついたらもう30年

近くになるんだね

俺も年取るはずだよwww


今聴いても変わらずカッコいい

斬新で衝撃だったアルバムを2枚

逆に言えば格好良く聞こえる

≒ロックの進化は止まってる

ヒッポホップとかカントリー

は昔のヒット曲聞くと

時代感じる 昔ロックもそうだったが



では1995年

Garbageのデビューアルバム〘G〙

このアルバムが良かった
紅一点のVOCALシャーリー・マンソン
の存在感とリミックスしまくる
再現性が難しい❓と思う
ブレイクの取り方やいろんな試み
を感じた とにかく挑戦的で
〘音を楽しむ〙〘カッコいいロック〙
と当時求めていたロック作品だった 

アルバムのオープニングソング
まず始まりがカッコいい
そしてライブ合わせるのが大変そう
な独特のブレイクの取り方が
絶妙だった⇩⇩⇩


シングルが沢山繋がってるのでは無く
アルバムが1つの作品として
上手く仕上っていた
MTVなどの影響で1番
このアルバムで有名な曲はこれ⇩⇩⇩


今も活動してるらしいけど
このデビューアルバムは
本当に傑作だと思う


もう1枚 その前に

クリックよろしく⇩⇩⇩








もう1つは
1996年 このアルバムも良かった
TOOLの2ndアルバム【AEnima】
このアルバムも傑作
ヘヴィメタル ハードコア スラッジ
プログレ ポストロックなどの
要素が上手く絡まり独特の彼らの音
になり特徴的な世界観が広がる作品

まずアルバムオープニングソング
⇩⇩⇩
長い曲だがじっくり聴いてみ
何処からどう展開して行くのか?
分かりそうで分からかい
そんな気持ちも有りながら
当時ゾクゾクしながら聴いてた


MTVでベビーローテーション
されてヒット 最も有名な曲⇩⇩⇩


とにかく機会が有れば
アルバム全体を聴いて欲しい
2枚のロック傑作でした










🎸🔥🥁