さあ 始まりましたよ



オープニングPerformance
デュア・リパ
カッコ良かった また売れるんじゃ?

デュア・リパとビヨンセ



最初のWINNERは
ベストポップperformance
🏆マイリー・サイラス

でこの2つ目のPerformance
ルーク・コムズがメイン
演奏したのが「ファーストカー」
そしてサプライズゲストの
ギター🎸そして歌いだしたのが
なんとトレイシー・チャップマン
今の俺の心に刺さった
ジワリと涙も出たよ 
最高のPerformance
間違いなく再びチャート登るし
再びこの曲の良さが知れ渡るだろう

また会場にいたテイラー・スウィフト
がずっとスタンディングで
口ずさむ みんなにポピュラーな曲
なんだね

ベストラテンアルバム
🏆カロルG
シャキーラとの曲良かったもんね

次のPerformanceは
SZA
ヒット曲メドレー
まあ良かった

次もPerformance
ビリー・アイリッシュ
やっぱ この曲良いね?
Performanceより曲が良さが
引き出ってた

次はマイリー・サイラス
なんか力強いPerformanceだった
曲はあの〘Flowers〙

ベストR&Bソングは🏆SZA


でPerformanceU2
「アトミックボーム」やったが
16Kの意味は良く分からないが
アダムが歳取ったが
エッジは変わらないね〜

まだ続くよ その前に

クリックよろしく⇩⇩⇩








ベストポップVOCALPerformanceは
🏆テイラー・スウィフト

そしてトリビートライブコーナー

スティービー・ワンダーの
トニー・ベネットトリビートも良かった
ジョン・バティスタらのティナ・ターナー
トリビートも良かった が個人的には
アニー・レノックス&Wendy+LiSA
シニード・オコナートリビートが
良かった やはり名曲だ

何よりこの曲は
Princeの曲
そしてWendy+LiSAも出てた
これだけで最高だった
日本タイトル〘愛と哀しみの果て〙
染みた

そしてDr.ドレ
ワールドインパクトアワード
🏆ジェイZ
ビヨンセとの娘も登場 
彼の個人的ベストはこれだ⇩⇩⇩


いよいよ主要部門発表
ソング・オブ・ザ・イヤー
🏆ビリー・アイリッシュ
個人的予想では○グラミー賞
らしさでもあるが 
良く取った でも改めて良い曲だ
サビを直訳すると
「私がここに居る意味は❓」
今の俺には染みる

ビリー・アイリッシュと
オリビア・ロドリゴ
今勢いある女性クィーン


貫禄のジョニー・ミッチェルのライブ
トラヴィス・スコットのライブも
迫力有った

ベスト・ニュー・アーチスト
🏆ヴイクトリア・モネ
これまた○予想
少し驚いた反面グラミーらしいとも思えた

レコード・オブ・ジ・イヤー
🏆マイリー・サイラス
これは驚いた 知ってるアーチスト
だが彼女が取るとはね?ノーマーク

ビリー・ジョエルが30年ぶりの新曲
とエンディングも締めた

が最後全てを持って行ったのは
アルバム・オブ・ザ・イヤー
🏆テイラー・スウィフト
2023年の顔 パーソンズオブ・ザ・イヤー
も獲得したが やはり彼女の年だった
史上初を繰り返し 
アルバム・オブ・ザ・イヤー4度目も
史上初 俺の予想も唯一の本命🎯

またプレゼンターが難病克服した
セリーヌ・ディオンだったのも良かった


結論 良いライブも沢山有ったが
1番セールス伸ばすのは
テイラー・スウィフトじゃない?
これから日本公演


既に今日からファングッズ販売に
東京ドームシティには列が出来てた

また世界最大のスポーツ
〘スーパーボウル〙にも彼女は
来るのだろうか?アメリカメディアでは
早くも話題にしてるが
日本では間違いなく
テイラー旋風」は暫く止まらない


世界的にはテイラー・スウィフト
の次に
ルーク・コムズ
デュア・リパ
この辺りがセールスを伸ばすかな?




以上

週末に字幕版改めて見て
せんスポの1コーナーに
改めて簡単ですが書きます

思ってたより
感動もし 楽しめた
グラミー賞でした







🏆✨🏆