さあベスト4決まりました

国立の切符を掴んだのは?


先日の3回戦この選手は
「日大藤沢」の選手なんだって
ホントに高校生の行動力って凄い
大人も見習いたい


では行きます準々決勝ハイライト

まず生観戦 本日はここです

浦和・駒場スタジアム



そう浦和レッズのセカンドホーム
ってか埼玉スタジアムが
出来るまでのメインスタジアム
〘サッカーの街浦和〙
浦和駅から徒歩20分 しかし埼玉県って
スポーツに熱い 浦和美園には
埼玉スタジアム 「ラクビーの街」
熊谷も埼玉県だしね ここにも
サッカー場あるし で俺は埼玉推し

で開門1時間半前でこの状態
高校野球には敗けるが
余り変わらなくらい並ぶ様になってきた


〜準々決勝〜





①キックオフ




青森山田

3 1=4

0 0=0

昌平


⚽全ては立ち上がり

1stシュートもだが3分に先制

その時の出所への対応が甘い

5分で2点目取られたら

落ち着いてからはそれなりに

サッカーにはなったが昌平は攻撃の

時はそこそこ良いが守備の距離間がね


やはり先制点が大きい
しかも3分だから



青森山田(青森)

まずサイズが大きい 局面局面で

当たり負けしない それなりに

テクニックもあるが例年に比べ

テクニックは無い分組織力と泥臭ささ

がある シンプルなたけに乗ると

止まらない そんな印象

選手では センターバックの前

小泉君が効いてる 攻撃では

芝田君 米谷君の動き出しのタイミング

良い で杉本君も動きは良くなってる



杉本君もやっとらしさ出てきた

エース米谷君

先制点も取ったがロングスロー
小沼君⇩⇩⇩
守備では当たり負けしないフィジカル
でいて相手シュートコースを
巧みに消すなど上手さもある


昌平(埼玉)

自分達で球持ってる時の土谷君の取られない

ドリブルやトップの小田君一瞬のスピード

後ろ過ぎたがしなやかさある長兄君

球さばき と攻撃のところでは

1つ1つのプレーでは良かった

1つだけ言うならもっと積極的に

シュート打てば少し違ったと思う

が立ち上がりの集中力の無さ❓

人数はいるがマークに行ききれない

この守備がね

でも長弟君 佐々木君 上原君

坂本君 山口君など下級生には

タレント残るからまた期待したい




キャプテン佐怒賀君⇩⇩⇩
彼1人だけしつこいマーク出来てたが
他がね〜パス出す選手へチャージ
いけてないのが痛かった

トップ小田君⇩⇩⇩
良い抜け出しも多かったが孤立気味

来年頼んだよ長弟君⇩⇩⇩


TV録画観戦と生観戦第2試合の前に


クリックしてね⇩⇩⇩






ちよっとブレイク
メインスタンドは勿論

バックスタンドの二階までビッシリ

高校サッカーって
決勝は特別だが
こんなに入って無かったハズ
コロナ規制なし大きいのかな?




キックオフ


神村学園

2 1=3

1 3=4

近江


⚽いや〜興奮したな〜

信じられない

高校野球じゃないよね?

高校サッカーですよね

しかも近江が良いサッカーをして

格上を逆転しきって勝つ

また良いもん

観ちゃったな〜

そんな気持ち とにかく興奮した

奇跡の様な試合を目の当たりにした

(今年の生観戦試合は良い試合ばかり)


近江先制

前半に神村学園逆転

後半近江追い付くも
直ぐフリーキックで神村勝ち越し
普通はここで決まるが
ここから逆転だよ
しかも最後はほぼラストプレーだよ



神村学園(鹿児島)

テクニックは流石だったよ

特にJ内定者や代表選手はやはり

上手いそれは否定しようがない事実

(タレント力は今大会間違いなく①番)

昨年も観てるけど多和田君(2年)

西丸君 吉永君この3人はやはり違う

だけど近江や青森山田と何が違うか?

泥臭さと言うか?前向きさ 

その辺が足りないんだよね 

1人だけ神村らしく無い選手がいた

1年生FW日高君とにかく真面目に

チャージ 必死にプレス しつこく守備

何か伝わる選手 サッカー用語で言う

〘汗かき屋・汚れ役〙

こういうチームに献身的な選手を

もっと何人か?作れば更に強くなる

他はテクニックあるから 守備も

プレスも多分チームである決め事

だけしかやらない そこが敗因に思う


プロで頑張れ西丸君⇩⇩⇩

いきなりベルギー挑戦吉永君⇩⇩⇩
期待してるよ 流石インドネシアで
行われたU-17日本の中心選手だよ

来年は多和田君⇩⇩⇩
彼のキックの精度は凄いよ

1年生日高君⇩⇩⇩
彼を見習えば次のチームは強くなる



近江(滋賀)

まず鳥肌もんの試合だった

特に後半選手交代しサイド攻撃

増やし攻撃的に来たのは確かだが

にしても【何か有った❓】

ってくらい変わったチーム全員が前向きで

同じ方面向いてアグレッシブに

攻め続ける この姿勢は凄かった

勿論山門君 鵜戸君らのドリブル

らが良いアクセントになってたし

上手いな〜と思ったが それ以上に

全員で攻める姿勢意識の統一

ここが素晴らしすぎた


これぞ全員サッカー

キャプテン金山君⇩⇩⇩
リスクあるんだが守備ラインから
の大胆なドリブル突破はチームに
勇気を与えていた

背番号8山門君⇩⇩⇩
彼の視野の広さも素晴らしい

とにかく全員が同じ方向を向いてる

スタンド含め全部が一体化してた



残りのTV録画


会場は2日に行った

柏の葉公園球技場
つくばエクスプレス
「柏の葉キャンパス」から徒歩20分

名古屋
1 0=1
1 1=2
市立船橋


⚽市船ベスト4進出より

ベスト8大健闘名古屋高校

の方が印象深い試合

良い試合したよ それだけに

後半始めのマーク定まる前に

失点したここが痛かった

でも良いサッカーしてたよ


名古屋(愛知)

しかし大健闘の全国ベスト8だ

生で〘赤い旋風〙目の当たりにして

ホントに良かったと今思う 

基本は堅守とロングスローからの

攻撃だけに目が行くが

ボランチ田中君が攻撃の起点となり

小川君 原君なども良かった

守備の安定は言うことなし

一番は月野君ロングスローばかり

注目されてるが良いクロスも上げてたし

守備も上手く統率してた 

とにかく良いチームでした 


市立船橋(千葉)

さあ国立だ ベスト4だ

この試合は巧者ぶり見せた

全体見渡すとキャプテン太田君

運動量の豊富さでチャンスにも

ピンチにも顔を出し貢献してた

決勝点はあのエース郡司君

しかしもっと目に付いたのは相棒

久保原君(2年生)彼の成長が一番

プラスになっている




佐賀東

0 1=1

1 1=2

堀越


⚽堀越らしさ出てた試合

堀越は正攻法で攻めるチームには

強いね 安定感有った

今大会1番の内容だね


堀越(東京A)

上手く相手の良さ消してたね

良く走ってるのは佐賀東なんだよね

そして攻められた直後 意識

前にある時間に得点するんだよね

その裏のスペース使うのが上手い

キャプテンで実質の監督中村君

技ありの見事な先制ゴール

そして下級生ばかりの守備が

堅実に守ってる 

省エネサッカーに見えるこのスタイル

スタミナが今後売りになるかも?


佐賀東(佐賀)

シンプルで縦に早くダイナミックで

見てて楽しいサッカーはこちら

その分ムラがあり そこをやられたが

キャプテン宮川君始め後ろの選手が

入れ代わりながら追い越して行く

惜しくも敗れたがポスト バー

などにも阻まれた感有ったしね

しかし良いチームだったよ





これで

2024/01/06準決勝は国立競技場


⑴青森山田vs市立船橋


プレミア同士 今季は

青森山田2-0 1-1市立船橋と1勝1分

今大会共に生観戦してるが

総合力は青森山田でしょうがない

が しかし試合の入り方次第では

市船にも十分チャンスある

ポイントは前半20分以内に失点しない

出来ればカウンター気味で先制

すると面白くなるが


予想は無難に青森山田3-1市立船橋


⑵近江vs堀越


近江はプリンス関西一部2位

堀越は東京地域リーグ一部2位

カテゴリー的に見れば地力は近江

またサッカーの内容も近江

しかし堀越にもチャンスある

何せボトムアップ理論選手達が

試合中に考えながらやるサッカー

この対応力が異常なくらい高い

ロースコアに持ち込めばチャンスあり


近江の心配は他のチームよりハードワーク 

とにかく走ってる

スタミナ面で切れる頃にも思う


予想するなら近江2-1堀越


近江は今1番良いサッカーやってる


こんな感じでどうでしょう



さあ 1日休んで(1日だけ仕事入れた)

準決勝だ 因みに準決勝はテレビで

じっくり見る予定です

まあ 折角だから

競馬も楽しみたいからwww










🎍⚽🎍