2024年です

新年明けまして

おめでとうございます㊗

呑んでますか?

お正月してますか?

仕事の人も居ますね?

ご苦労様です

私❓楽しんでます


通称岩手富士
岩手が誇る岩手山


え❓東京も少し揺れたけど
石川の人落ち着いて 大津波も


マジか



2024年も始まりはこれです

せんちこスポーツ2024

のスタート

2024せんスポ第一号

⚽せんスポ⚽メニュー

1高校サッカー2回戦

2せんベス

3元旦 サムライブルー強化試合




1 高校サッカー選手権

内容は昨日生観戦の後

録画&ネットなどで見た感想

〜高校サッカー2回戦〜  


【2023/12/31】 


帝京長岡

0 1=1P4

0 1=1K5

市立船橋


⚽いやー良い試合だった

両チームの駆け引きが面白かった

前半は市船が押し込むも

エース郡司君への徹底マーク

などが上手く効果出て

スコアレス 後半ギア上げた長岡 

しかしサイド上げた

このスペース使いチャンス作り

市船先制 更に長岡が

ギア上げ遂に追い付きPKへ

ここからは運だね


帝京長岡(新潟)

流石プレミア昇格決めただけある

繋ぎの部分は見事だった

守備では市船エース徹底マークした

高萩君のフィジカルの強さ

攻撃の起点で同点ゴールも決めた

水川君トップでスピード光ってた

堀君など良いサッカーしてた


市立船橋(千葉)

苦しんだ分次への弾みは付けれた?

注目のエース郡司君は厳しい

マークに苦しんだがその分空いた

スペースへ良いパスを見せれてた

そこに上がる太田君 足立君 佐々木君

らが一瞬の抜け出すスピードが良かった




 

初芝橋本

0 0=0P7

0 0=0K8

堀越


⚽共に形は作るも最後身体

張って止める 後半リズムは

初芝橋本も決めきれず

我慢比べはPKでも7本共に

連続成功なかなか見れない

死闘は堀越に


初芝橋本(和歌山)

綺麗なサイドアタックは良かった

が決めきれない

選手では増田君のサボらない運動量

の多さ 攻撃では朝野君だね


堀越(東京A)

東京大会からしっかり見てるが

ホントに掴み所が無いチーム

ヒーローはキーパー吉富君

チームの柱で事実上の監督でも

あるキャプテン中村君

上手く状況を把握して対処してるんだよね




富山第一

0 2=2

1 0=1

京都橘


⚽富山第一逆転で3大会ぶりの勝利

しかし最後の京都橘の怒涛の攻め

そして富山第一の必死の守り

凄かったな〜お腹1杯


富山第一(富山)

前半は持ち味今一つも

後半はサイド起点に良く立て直した

中盤の谷川君 多賀君らが起点

となり良く逆転した

ヒーロー1人選ぶならキーパー

魚住君のスーパーセーブ連発


京都橘(京都)

京都橘ファンには悔しい敗けだろうな

まずあのPKに見えないハンド

最後の攻め切れきれないもどかしさ

でも後半はサイド攻められ

消されたが前半のワンタッチパス

挟みつつ良いリズムのパスサッカーは

見事だったよ





日大藤沢

1 0=1P3

0 1=1K4

近江


⚽インターハイベスト4

日大藤沢おまえもか?

やはり選手権は違うんだね

PKは運だから しかし

前半見る限り敗けるイメージ

沸かなかったがね

追い付かれたのはしょうがないが

もっと取らないと形は作ったから


日大藤沢(神奈川)

勿体無い 魅力的なサッカー

と勝てるサッカーはやはり別だね

まあ初戦の難しさはあるが

選手では中盤 上手さ光った尾野君

迫力あるサイドアタック光った

布施君(2年)と世代日本代表だけある

見てて楽しいんだけどね 残念


近江(滋賀)

学校史上初のベスト16

地味だがコンパクトで距離間良い

守備 カウンター気味だが

スピード上手く活用した攻撃

選手では攻撃良いパス光った

鵜戸君 山門君ヒーローの1人は

キーパー山崎君




東海大仰星

1 0=1P5

0 1=1K6

明秀日立


いやー濃厚で面白い試合だった

どちらもやり尽くしたかな?

序盤はキーパーからのロングパス

で仰星先制 後半コーナーキック

からヘッドで明秀日立追い付き

息詰まるPK戦で3回戦へ


東海大仰星(大阪)

やはり激戦区大阪の王者だよ

まず組織のまとまりが抜群

キックも良いキーパー森本君

中心の守備 とにかくブロック

の敷型が上手い 相手選手への

重圧の掛け方が上手い

攻撃の起点芳田君 中本君

良いパス出すよ


明秀日立(茨城)

前半先行されながら

やれる事はやってた印象

選手交代含め戦略的なサッカーを

している キーパー重松君

の活躍は勿論長谷川君 吉田君 

ら中盤石橋君 熊崎君フィジカル

の強い攻撃陣 唯一の心配は

戦略的で後半勝負なのは分かるが 

初戦もだが

スロースマーターの所だよね



ダイジェストゾーン


⭕岡山学芸館2-1尚志


尚志敗れる く〜残念

前半4分先制するもポスト

バーなど直撃 決定力で岡山学芸館

前回王者3回戦へ


⭕明桜2-0名護


遠野・尚志敗れたなら秋田・明桜頑張れ

全国大会初勝利おめでとう


⭕広島国際学院1(P4-3K)1静岡学園


え〜静岡学園が敗けただと😯

初出場広島国際学院 

早実の次は静学も撃破 

これは歴史的金星と

言っても過言では無い


⭕青森山田1(P5-3K)1飯塚


やはり初戦って難しいね〜

飯塚後半23分に先制したら

逃げ切らないと


全試合結果⇩⇩⇩

1回戦と違い接戦
波乱そしてPKの多い1日だった


明日の試合⇩⇩⇩




まだまだあるよ その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩






2 せんベス


さてMLBは次のシーズンに向けて

戦力補強の駆け引き中

日本は相変わらず新人頼み

新人即戦力ってパワハラか?www

俺の第三仕事か?(笑)


さて年末の番組で出川司会の

【プロ野球順位予想反省会】

やってました 面白かった

で俺の予想振り返ろう

昨年4月の記事から⇩⇩⇩



気持ち良いくらいの
ハズレっぷり
特にセリーグは真逆(笑)
良いんですNPBは年々興味薄く 
なってるから当然です
俺の中ではNPBはMLBの
マイナー組織のつもりで見てます

好きな高校野球 MLB NFLは
【真面目に見てる】と自負してるから
ここまでハズレると少しショック
だけどNPBならなんとも思わない
むしろ 面白い結果で良かったwww











3 本日のサッカー日本代表
サムライブルー強化試合

日本🇯🇵
0 5=5
0 0=0
タイ🇹🇭

⚽終わってみればこんなもん?
それより「前半スコアレス」
これが問題

🏟日本🇯🇵サムライブルー(17位)
アジアカップは優勝以外惨敗 
立場的にはそんな感じ
徹底的に引かれた相手をどう崩すか?
課題も見えた もっとシンプルに
シュート打って相手守備引き出さないと

タイ🇹🇭(113位)
日本人監督なんだね
以前の印象はもっとトリッキーな
プレーするイメージ有ったが
正攻法で裏を狙った序盤だけ
良かった あとは地震や津波情報
で頭入らず







明日も更新しますよ



🍻🎍🍻