大晦日
皆さん
何やってる?
私は生観戦です
そうです
高校サッカーです
いつもと変わらないです
(これが俺www)

今日はここに来ました⇩⇩⇩
選手権が国立改修工事期間中の
決勝以来3年ぶりかな?
その決勝 またサムライブルー
サッカー日本代表🇯🇵は縁起が良い
(勝率が良い)為ホームスタジアム
として 何度か代表戦も見てます
そして盛岡商業日本一の
立役者林勇介君追っかけて
「なんちゃってレッズサポーター」
の時は何度も通ったスタジアム
日本最大のサッカー専用スタジアム
であり個人的に1番好きな
サッカースタジアムです
結構並んでた(試合開始1時間前) 


ここで以前(ブログ開設当初)
好評だった
埼玉スタジアム
までの道のり

最寄り駅はぼったくり❓
なんて言われる程高い埼玉高速鉄道
終点【浦和美園】
選手権決勝や代表戦はここから混雑
いや激混みです 

駅を出るとバス🚌乗り場
ペンで書いた辺りに代表戦などは
スタジアム直通のシャトルバス
が出て凄い列が出来ます

だけど俺は常に歩きます
この赤丸にはフラッグなどが
ビックマッチでは飾られてて
記念撮影する人などが居ます

第2試合前に続き書きます
では本編



⚽第102回全国高校サッカー選手権⚽



〜2回戦〜



① 

昌平
0 1=1P4
0 1=1K3
米子北




⚽しかし興奮したな〜
どちらもプレミア勢レベル
高いから接戦になるとは思ってたが
後半先制せれて選手交代しても
昌平のリズム変わらず
もう敗けたと思った 80分過ぎ
アディショナルタイムも当初の
3分過ぎ4分 最後の最後に
らしく繋がった 本当のラストプレー
この直後ホイッスルだから劇的過ぎる




昌平(埼玉)
しかし機能してなかったな〜
これで勝てたのは大きい
基本土谷君 大谷君中心に形は
作るんだが少しズレてる
もっとシンプルにコース出来たら
シュートで良かったと思う


土谷君⇩⇩⇩
は良い仕事してた

しかし値千金の同点ゴールだった
しかし同点の時の盛り上がりは
凄かった

米子北(鳥取)
こちらは逆にシンプル
だけどテクニックは流石プレミア勢
って印象 完璧な試合運びだった
仲田君 森田君良い選手だった







まだ続けます その前に

クリックよろしく⇩⇩⇩




 

では埼玉スタジアムまでの道 続き


ビックマッチの時は
この赤丸の所はキッチンカーなど
美味しいショップが並びます

で最初の交差点が来ます

ここを矢印方面に進むと
浦和学院
があるんです 歩くと結構遠いが

そして振り返るとこの辺りに
非公式のサッカーグッズが売られてます

さあスタジアムが大きく見えてくると
グッズと的屋ゾーン
代表戦などは混雑で歩けなくなる
ゾーンでもある

さて埼玉スタジアムは
更に近くに駅を作る計画が
あるとか?この辺りかな?

そんなこんなで埼玉スタジアム到着



では故郷応援

第2試合









遠野

0 0=0

1 0=1
大津

⚽結果は残念だったけど
内容は大健闘 いや少し感動したよ
大津はプレミア勢 身長はみんな
大きいしガッチリしてる それで
いて足元のテクニックもある
もっと大敗をイメージしたが
遠野が良くやった ここに尽きる
岩手県民らしく しつこく粘る
そして繋がり そこに泥臭さ
後半はほぼ遠野ペース
追い付きたかった それに失点も
デフレクトってのが悔しいが
とても清々しい気持ちになれる敗戦



この1点がね


遠野(岩手)
ボランチ右近君常に相手守備ライン
の裏を狙う駆け引き で何個か?
裏を取れた そして守備も良く我慢した
攻撃は後半上手くスペースを使えた
ただ攻撃が正直過ぎた 何か変化
加える選手が入ればもっと良くなる
でセットプレーのバリエーションが豊富 
とにかく内容だけなら互角以上



最後はキーパー含め全員攻撃も決まらず

凄い気持ち伝わった
5番菊池君⇩⇩⇩



大津(大分)
プレミアWESTで奮闘 選手権でも
準優勝 ベスト4と近年の成績は
タイトルこそ無いが充実してる
でもこの試合は初戦の硬さだろうね
絶対こんなレベルでは無いと思う



碇君⇩⇩⇩
やはり良い選手だった



最後に今日はセカンドジャージ
でしたが遠野と言えばこのカラー
しかし2004年から7年連続ベスト8以上
2007年には悲願の日本一そこから
しばらく低迷 常に岩手代表は観てるが
一時は(2010年代前半)全国との
距離離れたな〜と痛感する事も
多かったが 昨年の盛岡商業の勝利
敗れたが今年の遠野 岩手県勢久々の
勝利上げた専大北上 インターハイ
では既に結果を出してる花巻東
この4つが中心にレベル上がって来てる

今日1番嬉しかった事
昌平応援に来た人が
「遠野良いサッカーするね」
見終わって
「面白い試合だった」
と一組じゃなく二組が
言ってるのを聴いた事

直ぐとは言わないが
4,5年後また
あの歓喜
期待したいな〜





他の試合はまた明日

新年せんサカで

今年はこれでおしまい

俺の正月らしい事
高校サッカー三昧
では


ブログを読んで
くれた全ての人
ありがとうm(_ _)m

皆さん良いお年を





🎍⚽🎍