今回のせんサカは

全国高校サッカー選手権

地区大会SP

東京AB準決勝

埼玉準決勝

千葉準決勝

神奈川も準決勝

多いなwww

だけど全部見たよSP

まとめてどうぞ

しかし思いのほか

長編になったwww









まずは

東京A

準決勝①



国学院久我山

0 1延 0 0=1P4

0 1長 0 0=1K1

帝京

⚽また帝京ダメ🙅だったか?

試合は帝京ベースで進むが

決めきれない 後半カウンターの

精度上げた久我山31分遂に先制

〘ここまでか?〙と思ったが

3分後同じようなカウンターから

帝京追い付く ここで行きたかったがね

延長は共に形作れずPK戦

PKは運だからね だけど久我山先行し

後攻帝京1人目の前に変な間

「外しそう」と思ったらやはり

ここだけちょっと気の毒だった


国学院久我山

なんだろうか?持ち味の繋ぐサッカー

は見えなかった むしろカウンター

センターバックとキーパーとの

コンビネーションが良かった

ヒーローでもあるGK大橋君(2年)

上手いビルドアップから得点もした

福原君(キャプテン)が上手く統率してた

攻撃は須貝君山脇君のドリブル

などのアクセントの付け方が上手かった


インターハイ東京王者国学院久我山


帝京

前の世代はタレント力高く

インターハイ全国準優勝したが

この世代は❓と聞いてたが

タレント力もだがテクニックは

あるチームだった その中心は

守備では梅木君ピンチの切り方上手い

それに攻撃へのパスの供給も良かった

攻撃は横山君だね ドリブルも

相手の活かし方も出来てる

この2人J内定納得の実力見せた

だからこそ残念だった

序盤点取れてればね



準決勝②


国士舘

0 0=0

0 1=1

早稲田実


⚽結果的には午前中の野球部(準決勝敗退)

の無念を晴らした

試合はテクニックとポゼッションで

国士舘が優勢に進めるも

引いた早実の守備を崩せない

後半15分過ぎから国士舘の中盤が

間延びしてきた所からチャンス

作り1年生竹内君が難しい球だが

スーパーボレー決めて守りきった


国士舘

試合は支配してた原田君の上手さ

トップのワフダン君に当てて何度も

チャンス作ったが裏のスペース

使えずボール持ってる割に

チャンスの数そう作れなかった


早稲田実

正直褒められた内容のサッカーではない

見てて楽しいサッカーでもない

だが自分達の形に拘った これが勝因

キーパー高村君と5バックの守備

中盤は数的に少なく支配されるも

5バックでサイド消して各々の

距離感良く間を通させない

攻撃はスミス君が良いインパクト

出してた そして決勝点1年生竹内君

さあ12年ぶりの決勝だ


来週の東京A決勝は


国学院久我山vs早稲田実


地力はどう見ても久我山有利

ポイントは早実が何処まで守れるか? 

引いて守るであろう早実中盤は

準決勝以上に支配されるだろうし

攻められるそこをどれくらい 

我慢出来るか?前半はなんとか0

理想は後半20分くらいまで0-0

そうなればチャンスは来る



東京B


準決勝①


堀越

2 0=2

0 1=1

日大三


⚽格上堀越が前半早々に先制

しかも15分以内に先制するとね

半分しか見てません が苦労した

堀越 そんな印象か?


堀越

まずセットプレー特にキッカーの

中谷君精度の高いボールは脅威 

後キャプテン中村君が攻撃の起点に

なってる 後はバランスが良い❓


日大三

創部初のベスト4 

野球部だけじゃないんだね

イメージ的には前日見た早実と同じ

堅守そこからのチーム得点するなら

セットプレー しかし

カウンターの際の対応がね

そこを突かれたのが響いた

でもキャプテン保坂君中心にしぶとく

粘ったと思うよ


準決勝②


修徳

2 0=2

1 0=1

大成


⚽修徳10年ぶりの全国へ王手

前半11分ロングスローから修徳先制

20分には田島君がミドルポスト

に叩かれるも自ら押し込み追加点

そのまま修徳ペースで行くと思ったが

大成もサイド攻撃からヘッドで

得点し流れを変えるも後半また

修徳ペースになるも追加点は取れず

大成にもチャンス出来るが逃げ切った


修徳

得点こそ出来なかったが

やはりポストプレーヤーとして

ンワディケ・ウチェ・ブライアン世雄君

の存在感は大きく小俣君 田島君

らを上手く機能させてた印象

またキーパー小森君大きなアンカー

橋本君ら守備も良かった

でボランチ山口君が攻守に効いてた

がもう1点取れなかったのは課題


大成

チームはハードワーク プレス

持ち味やらしさ消されてた

でも少ないチャンスに佐藤君のヘッド

速い1年生水谷君らが良く接戦

に持ち込めたのは評価出来る

にしてもキーパー山本君は良かった

もっと得点入ってても不思議じゃ無かった


やはりタダモノじゃないよ
ンワディケ・ウチェ・ブライアン世雄君
⇩⇩⇩


これで東京B決勝は


堀越vs修徳


この準決勝の比較だと難しい

ただ自在性があるって点で

やや修徳有利かな?と思うが

正直分からん



埼玉大会


準決勝①

今週一番楽しみにしてた試合

埼玉高体連タイトル総ナメにしてる武南

とプレミアで健闘中昨年の王者昌平



武南

0 2=2

3 4=7

昌平


⚽うん正直〈ここまでやられるか?〉

まあプレミアリーグがレベル高い

のは知ってたがここまで圧倒するとは

本当に後半の点返した前後以外は

全て昌平ペース しいて

ポイント挙げるなら2点目

西嶋君がドリブル個人技で3人抜き

でのゴール これかな?


武南

気持ち武南応援してたから

(ここまで埼玉高体連3冠チーム)

ちょっとショッキングな結果 

とにかく何もやらせて貰えなかった

そんな試合でもやはり松原君

は良い選手だ 高いポジション

で彼が前向いてるとやはり怖い

なんでも出来る しかし前半は彼に

ボールが来なかった だけど

終わって見れば〘2得点(1PK)〙

だけど松原君クラスが昌平には

沢山いるんだよね


インターハイ埼玉大会
圧倒しての優勝観てるからさ
少し残念⇩⇩⇩


昌平

これがプレミアの実力なんだね

武南もインターハイとか見ると

埼玉ではテクニックある方だと思うが

まるで子供扱いの様 更に

高いレベルのチームだ 前の世代は

プロ内定者複数いるタレント軍団

(全国ベスト8)だったが

このチームはタレント力こそ劣るが

平均点超える選手が沢山いる

なんでも出来るFW小田君

トリプル突破のスーパーゴール見事

だった西嶋君精度高いキックで

何度もチャンス作った土谷君

起点は長君そして下級生も多く

良い刺激になってる

しかし噛み合うとこのチームヤバいね


準決勝②


聖望学園

0 1=1

3 2=5

浦和南


⚽ここまでの戦績や見た人

の話し聞くと実力は上も

ここまで内容イマイチと聞いてた

浦和南 しかしこの試合は

良かった やはり先制点を早く取り

しかもロングシュートが決まった

勢い乗ったんだろうね


聖望学園

初のベスト4 緊張したのかな?

守備がズルズル下がってたんだよ

でも守備だとペイトン君

中盤小山君など2年生が良い

来年楽しみ残ったかもね?


浦和南

インターハイ埼玉準優勝
組織力とフィジカル強いここが
良さが際立ってた 出来すぎかも?
攻撃の起点伊田君
なんでも出来るFW石川君
しかし4点目のロングシュート凄かった
テクニックなら濱田君も良い選手だ
とにかく凄い充実な内容のサッカーでした


これで埼玉決勝は


昌平vs浦和南


個々の能力では昌平

組織では浦和南

準決勝比較なら昌平圧倒しても

おかしくないが 

インターハイもそう言われながら

浦和南が勝っているから


インターハイ埼玉大会では
準優勝 勝たせたいのは浦和南


まだまだ続くよ その前に



クリックしてや⇩⇩⇩






神奈川大会

準決勝①


桐光学園

0 1 延0 0=1P3

1 0 長0 0=1K4

桐蔭学園


⚽うん良い試合 面白い試合

でも桐光学園に勝って欲しかった

別に桐光学園ファンじゃないが

見てて楽しいサッカーそして

インターハイ全国準優勝チーム

の話題性含め全国出したかった

さて試合は桐蔭学園1年瀬尾君

クリアミス引掛け先制

後半は桐光学園上手いドリブルから

宮下君が押し込み同点 しかし

個々の能力vs組織力 レベル高い

面白い試合だった


桐光学園(インターハイ全国準優勝)

このタレント揃う攻撃陣全国で

見せたかったな〜

まずJ内定者斎藤君のパスセンス

松田君のドリブルも良かった

得点した宮下君攻撃の起点になってた

小西君も良い選手だった

そこをキーパーでキャプテン渡辺君

が上手くまとめてた とにかく

攻撃のバリエーション多彩で

見てて楽しかった 試合通して押してた

ポゼッションも取ってた

それだけに前半4分のクリアミス

がね しかしこんな良いチームが

勿体無い その一言


桐蔭学園

こちらは組織力だね

だけど決して弱くはない 桐光学園とは

プリンス関東二部で1勝1分だし

チームはキーパーでキャプテン神保君

中心に守備の距離間が良い

攻撃では谷君が良い味出してる

トップの1年瀬尾君は早い


準決勝②

昨年の選手権神奈川大会決勝の再戦


湘南工大付

1 1=2

4 0=4

日大藤沢


⚽日大藤沢前半の猛攻で決勝へ

前半9分安場君が良いクロスに合わせ

先制すると そこからノリノリに

19分にナイスミドル26分には

技ありフリーキックと前半26分

までにハットトリック決める

ここから湘南工大付も攻める

1点返した後前半アディショナルタイム

の4点目が痛かった


湘南工大付

実力差はほぼ無かった

何せリーグ戦では勝ち越してるしね

前半とにかく取られた後何か

動き止まってた時間にやられた失点が

痛かった でもセットプレーの

精度高いキック見せた中山君

攻撃の起点上野君と良い選手はいた


日大藤沢(インターハイ全国ベスト4)

とにかくヒーローはハットトリック

安場君彼のボールタッチの柔らかさ

彼の周りを効果的に動く山下君

そして攻撃に守備に良い球出し見せてた

J内定尾野君はやはり良い選手だね


さてこのチームには本来守備の要

布施君がいる しかし彼はU-17W杯

選出されインドネシアに行ってる

優勝すれば更にレベルアップして

全国に行ける伸び代もある


神奈川決勝は


桐蔭学園vs日大藤沢


タレント力では日大藤沢有利も

準決勝比較なら桐蔭学園の方が

まとまりで上かな?

予想は桐蔭学園で




千葉大会

準決勝①


市立船橋

2 2=4

0 1=1

拓大紅陵


⚽野球なら良い勝負なんだがwww

でも3点目で早送りしたが

拓大紅陵そこまではしっかりした戦術

出来てたよ 惜しまれるのは

セットプレー対応だけなんだよ

流れではそこまでやられてない


市立船橋

中盤でのデュアルでの強さ

伝統のハイプレス健在も

その割に流れの中では思ったより

攻めれなかった印象

それだけに先制点のコーナーキック

マーク固まる前の宮川君のヘッドの

ゴール そしてそのキッカーでも

ある3点目のフリーキック太田君

のキックの精度の高さここに尽きる

全体的にみるとやはり郡司君

彼の存在感の大きさが光ってた

守備も強いが組織力はもう1つに思う


拓大紅陵

彼らなりにやるべき事はやったか?

先制点の取られた時間 それが

ミスとも言える一瞬だが集中力の欠如

2点目もそうなんだよね

この辺の決定力の差なんだよね

でもキャプテン本間君中心に流れ

の中では自由にさせなかった

守備は光ってた 決定力の差と

経験値の差だね



準決勝②


日体大柏

1 1=2

0 1=1

流通経済大柏


⚽さあ連覇へ今年も2強の

1つ倒した日体大柏

試合はプレスで押しに押した

流通経済大柏しかしカウンター気味に

右エグッて最初のチャンス佐藤君

が決めて日体大柏先制

そこからも流れは変わらず流通経済大柏

しかしボール持ってる割に最後

の形が作れない 後半はより圧力

かけるが逆に後半23分コーナー

のこぼれ球押し込み2点目

焦り出してしまった


日体大柏

さあ2年連続決勝進出

しかし昨年とは少し違う

昨年は飛び道具もあり今年より

1列前で当たり負けて無かった

今年は中盤のデュアルには敗けてた

しかし最後の組織力が昨年以上

キーパー原田君バックス宗村君

神野君の連係が抜群に良い

攻撃は片野君が起点 そしてキャプテン

今村君はボランチ 1年ウイング

沼田君が良く動いてくれてたのは

守備陣にはとても助かっただろう 

 

流通経済大柏

試合開始から前がかりで行った

のは良いが何かためが効いてない

から追い越してくる選手が少ない

前が機能してない プレミア

何試合か?見てるがこんなチーム

じゃないんだけどな

この試合はセットプレーしか

チャンス作れなかった


千葉決勝は


市立船橋vs日体大柏


昨年の再戦

昨年は攻守に日体大柏が圧倒して優勝

今年は良い勝負になりそう

準決勝比較なら市立船橋有利

と思うが日体大柏は読めない

相手見ての試合運び上手かったもんな〜




全部テレビだが我ながら良く見たな〜

と思うのである


トータルの感想

どのチームも

外国人留学生や

ハーフの子が

キーマン

ヨーロッパサッカーも

そうだが純粋な日本だけの血では

出ない身体能力の高さが

日本でも必要とされてるんだね


最後はその他の結果だけ


鳥取はプレミア組米子北

岡山は前年度王者
岡山学芸館

東北では青森山田貫禄の27連覇
準決勝から登場のスーパースーパー
シード 準決勝11-0 決勝9-0ってwww

福島は現在プレミア2位尚志

我が故郷は伝統のカウンターサッカー
県内最多30回目の全国(最高位ベスト4)


以上です


ブログは

サブブログはNFL

MLBはハイライト記事


メインブログは競馬記事


順番や細かい更新日決まってないけど

近々更新します




⚽🎍⚽