さあ 野球の進化を求める
メジャーはピッチコム タイムクロック
など時短 野球への効果も出てきてる
し野球離れにも一役買ってるとされる
日本でも社会人導入 高校野球は
元から試合通してのタイムの数制限
など昔から取り組んでる

保守的で野球リーグなのに
野球じゃない所に力を入れてる
野球の未来より目先の金儲けに走る
(時短=球場売上減る理由に反対あり)
N○B不思議なリーグは放っといて


高校野球が変わる⇩⇩⇩

さてどう変わる? その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩






低反発バットだよね

低反発バット 


さてシンプルに打球が飛ばない

=得点が入らなくなる


勿論良い点には打撃の技術を

上げようとする=打撃レベルも向上

それを補う為の方法も考え 

スピードアップなどもある


個人的には非常に楽しみ

私の一番好きな野球のスコアは

【4-3】

投手戦でも無い打ち合いでも無い

が緊迫感ある このスコア

まあ1点争う緊迫の投手戦も嫌いじゃない

でも余り緊張感あると疲れる(笑)


さて どう変わるのか?

まずは芯が驚く程広い従来の金属バット

からこのバットになると飛ばない

ならば高校球児はその狭い芯に

当てる様に猛練習するだろう


でも直ぐ向上する訳では無いから

野球のスタイルも変えてくるだろう

より1点を大切に

1点をいかに取るか?

そんな風に試合の中では変化が

出てくるだろう


高校野球は今延長10回から即タイブレーク

無死一,二塁スタート

打者の能力により戦術も変わる

【ここはまずバント❓】

この内容なら【打たせるだろう】

とか【まず1つは見るべき】とか

あのシチュエーションだけでワクワク

出来る人は更にこの変更を楽しめる

でしょう 俺が打者なら❓とかね

これ考えて見たら野球がより面白くなる

N○Bの様にまず様子見や待て

消極的な方にシフトしないように

まあメジャーの様により難しいなら

「3回振ってチャレンジする」

様な アグレッシブに行って欲しい


波乱も増えるかも知れないが

興奮する展開も増えるのも間違いない


球数制限もあり緊迫感もより高まる

試合が増えるのは個人的には大賛成

さあ スモールベースボールの国の

原点である高校野球の進化見届けよ



さあセンバツ始まるよ





🇯🇵⚾🇯🇵