昨年夏慶應義塾が日本一になり

地元日吉は凄い事になってました 

また一昨年は仙台育英がスポーツ

ニュースをも飛び越える勢いで

「東北勢の偉業」を伝えました

高校野球とは

地域スポーツ

本当に地域が活性化される



さて私は岩手出身その昔は高校球児でした

懐かしいな〜

まずプロ野球には無い事

岩手大会を勝ち抜き

本当の岩手代表として甲子園に出場


今東京に出てきて何十年も経ちますが

今でも高校野球に限らず

岩手代表の結果は毎回気になります

特に私もやってた高校野球は特別

そんな中で今は完全

花巻東ファンです

何が嬉しいってほぼ岩手の子供だけ

監督佐々木洋の考えもあり

このスタイル嬉しいし 花巻東は

甲子園に出ると必ず言われるのが

【奇跡の高校野球チーム】と

近年ここまで地元の子供だけで

この安定した成績を収めてるのは

奇跡だからだろうね

仮に盛岡大附が代表になっても

〘県外の子ばかりで応援する気にならね〙

その言葉は良く球場で聞く 私は

観戦に行くと盛岡市内を探索するが

花巻じゃなくてもデパートや

駅に花巻東コーナーなどあるこれが現実

地元に愛されるこれって必要だよね

 

まだまだ続くよ その前に


クリックよろしく⇩⇩⇩








私が花巻東ファンになった

一番の理由は

岩手の野球を変えてくれた

ここです 私達の時代は

ラグビーやサッカーはそこそこ

強くても野球は本当に弱い

甲子園でも当たり前の様に初戦敗退

それでも毎年岩手代表の初戦は

期待を抱き見てました


だけど現実は弱い

以前佐々木洋監督が甲子園の抽選会

で樟南(鹿児島)との対戦決まった時

樟南側は対戦が決まった瞬間

〘ヤッター〙とガッツポーズ

その時の屈辱が忘れられないと

だけど あの当時はそうだった

全国からそう見られていた

友人(秋田の高校野球経験者)も

東北大会で岩手代表と当たると

当時は〘ラッキー〙と思ったと

そうそう虐げられてた

馬鹿にされていた それは

俺も感じていた

しかしあの2009年花巻東から

変わって来た それ以降も

ベスト4やベスト8など結果を

出し続け 次いでに盛附も

一昨年の一関学院もそこそこ活躍

そして昨年も花巻東ベスト8

今ではお世辞だとしても【激戦区】

と呼ばれる様になってきた

昨年も岩手大会観戦したが

仮に盛岡三が甲子園出てもそこそこ

の結果は出せたと思ってる


俺たちもやれば出来る

確実にその気持ちは芽生えて来てる


私個人でもいろいろ有りまして

(球場で直接会ってる人数人には言ってる)

しばらく遠征控えます

でも高校野球への愛情は

当分いや永遠かも?消えるはずも無いから

しばらくは関東地区のみ観戦します

数も減りますがネットやテレビ

見る数は変わらないと思います

だって好きだからでも

遠征は年1回(夏の岩手大会の時期)

暫くはこうなると思う 



で 花巻東は無理だとしても

故郷の代表が居るセンバツと

居ないセンバツとでは

天国と地獄くらい違う例え 

俺が現役時代の頃は一関商工だが

ぶっちゃけ当時から

そして今でも好きでは無い高校

今は花巻東のライバルでもある

一関学院でも 出れるなら嬉しい

盛岡大附と同じくらいの気持ち


では明日だね


30%の期待で待ってまーーす











🟣✌🟣